見出し画像

RRRという映画をご存知か?

どうも、インドカレー好きのヤマです。
とは言っても、近所のインドカレー屋が旨すぎてそれ以外のインドカレー屋にあまり行けてませんが…

それはさておき、RRRというインド映画について語りたい。
記事執筆時点ではまだ公開中の映画ですが、ほとんど人気映画に枠を取られてしまい、見れる映画館は少なくなってしまいました。

だからこの記事で一番伝えたいことを先に言っておきます。
RRRを見てくれ。

僕はまだ2回しか見ていない。
でもあと1回は見ておきたいくらい面白い映画です。
僕は普段アメコミが好きで、マーベルの映画は公開初週に必ず見に行くほどハマっています。

個人的に今年見た映画のNo.1はスパイダーマン ノーウェイホームという結論に至った自分でも、RRRは衝撃的な面白さでした。
映画単体の面白さで言うならRRRが勝っているのではないでしょうか。

そもそもインド映画は「きっと、うまくいく」という作品を見ただけなので知識はあまりありませんが、見ててワクワクする印象が強いです。
「きっと、うまくいく」はAmazonプライムビデオで見れるのでこちらも時間があるときに見てほしいです。名作です。

話を戻しますが、RRRは魅力的な映画です。
魅力的だからこそ、多くの人に見てほしい。

なので、あえてネタバレは一切せずにRRRの魅力を伝えていきます。
映画というのは、何も知らない状態で見た方が楽しさが倍増しますからね。
とりあえず、RRRはこんな映画という紹介をしておきたいと思います。

1.とにかくワクワクする

まずあらすじを紹介します。

舞台は1920年、英国植民地時代のインド英国軍にさらわれた幼い少女を救うため、立ち上がるビーム(NTR Jr.)。大義のため英国政府の警察となるラーマ(ラーム・チャラン)。熱い思いを胸に秘めた男たちが”運命”に導かれて出会い、唯一無二の親友となる。しかし、ある事件をきっかけに、それぞれの”宿命”に切り裂かれる2人はやがて究極の選択を迫られることに。

RRR公式サイトより引用

とりあえず1920年が舞台で、主人公が2人いるというくらいの解釈で大丈夫です。
僕は公式サイトとか何もチェックしないで、とりあえずインド映画だから見に行ってみるか程度の感覚で見てみたら大満足できました。

もう一度言いますが、とりあえず映画館に行って見てください。
前情報なんて必要ないです。

なぜ必要ないかというと、ストーリーがシンプルだからです。
誰が見ても理解しやすいストーリー展開だから、見ていて思考を巡らせる必要もありません。
ただ感じるだけでいい、そういう映画です。

なによりアクションが派手だし、没入感が高いです。
映画館で見てほしい理由は、そういうことです。

難しいストーリーとか気にしなくて楽しめるので、小学生の頃に映画を見ていた時の感覚を思い出します。

大人になって映画を見る回数が増えてくると、映画に点数を付けて映画通になったかのような気分になることありませんか。
この映画はうんたらかんたら~、みたいな感じで長々と評価を付けたりする感じ。

RRRに関しては、そんな難しく考える必要ないです。
見終わった後、一緒に見た人と面白かった!と素直に言える、実にシンプルで面白い映画です。

2.映画3本分を見ているかのような満足感

RRRは3時間近くある長尺の映画です。
見た人なら分かると思いますが、「え?まだ終わらないの?」とか「これで終わりかと思った…」みたいなことを思うかもしれません。

良い意味で時間の長さを感じさせませんでした。

というか3時間の映画って、マジでつまらないと苦痛でしかないと思います。
映画館だと家で見るような楽な姿勢で見れないし、スマホも弄れないので人によってはストレスしかないですよね。

でもRRRは逆にストレス解消に効きます。

1回目を見に行った時は、仕事のストレスでメンタルが落ち込みまくっていたので、気分転換する程度でRRRを見に行きました。
そしたら、見終わった後の自分のストレスはどこかに行ってしまいました。

セロトニンとかドーパミンだとか、そういう楽しい時に出てくるホルモンが溢れている感覚でしょうか。

時間の長さを忘れさせてくれますし、すぐに2回目を見に行こうと思ったくらいです。
友達にも布教しまくりましたし、見た人は誰かにオススメしたくなると思います。
見てよかった、そう思える映画です。

3.見たら人生を切り開けそうな気分になる

少し言い過ぎかもしれませんが、それくらい見ている側にもエネルギーを与えてくれる映画です。

特にインド特有のダンスシーンがあるのですが、そのシーンが最高すぎます。
一緒に見た友人もこのシーンは印象的だったと言うくらい、ダンスシーンが良かったです。

見てて踊りたくなるし、俺もインドに行ってダンスやりてぇ~と思うほど興奮するんですよね。

こんな感じで見ててポジティブになれるシーンもあれば、絶望的な場面もあったりします。
そんな場面でも、登場人物が悲観的になるどころか、現状を覆そうと足掻きます。

特に難しいことを考えずに見れる映画ではありますが、登場人物の行動や心情には凄く感じるものがありますし、役者さんの演技も素晴らしいです。

どうにもならないようなことでも自分が変えようと思えば変えられる、というメッセージ性を感じられる映画だと思いました。

オススメの映画館

まだ上映している映画館は公式サイトで確認できます。
関東の場合、11/25(金)からグランドシネマサンシャイン池袋などでIMAX上映が復活する映画館がちらほらあります。

上映数が少なすぎるところがつらいですが、見るならIMAX上映がオススメです。
というか僕はまだRRRのIMAX上映を見たことがないので必ず見に行きます!

下記にIMAX上映する映画館をまとめてみましたが、意外と多いので見れるチャンスはまだあります。

ぜひこの機会に映画館でRRRを見てほしいです!


11/25からIMAX復活する映画館

ユナイテッド・シネマ札幌

ユナイテッド・シネマ浦和

ユナイテッド・シネマ テラスモール松戸

グランドシネマサンシャイン 池袋

ユナイテッド・シネマとしまえん

109シネマズ木場

シネマサンシャイン土浦

シネマサンシャインららぽーと沼津

ユナイテッド・シネマ岸和田

109シネマズ箕面

シネマサンシャイン大和郡山

シネマサンシャイン衣山

ユナイテッド・シネマ キャナルシティ13


11/28からIMAX復活する映画館

T・ジョイPRINCE品川

横浜ブルク13

広島バルト11

鹿児島ミッテ10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?