見出し画像

キンコミ自習室に参加してみた!

サイボウズ キンコミ運営事務局さん主催のオンラインイベント「キンコミ自習室」に参加してきました。いろんなkintoneユーザーさんに参加してもらいたいなという思いで、雰囲気をお伝えするメモでーーす!!


キンコミ自習室って?

「kintoneに集中する時間がほしい」
「kintone勉強してるけどうまく行かない💦」
「勉強仲間がほしい!」 
というお悩みを持ったkintoneユーザー同士で集まって各々の作業や勉強を行う会です!

ひたすらもくもくするも良し、ザツダンしながらもくもくするも良し、ザツダンするだけでももちろんOK!
活用スタイルは自由ですので、キンコミユーザーであれば誰でもウェルカムです!

https://kincom.cybozu.co.jp/announcements/owoet8zmnoog4kwz
(7/26開催分は終了しています)

前日までにキンコミ内のお知らせから申し込みをしておくと、メールで会場(Metalife)のURLが送られてきます。Metalifeのアバター設定方法やログイン方法の書かれたマニュアルPDFももらえました。ツールを使い慣れない人にも優しいですね。
今回は12:05~13:30というお昼時間帯での開催でした。

ゲームの中にいるみたい。

まず自己紹介とやること宣言

開始時間になるまではバーチャルオフィス内を自由に見て回ったり、早めに着いた方とおしゃべりしたり。サイボウズさんの声掛けでまず順番に自己紹介をします。「自習室」なのでこの時間を使ってどんな作業をやる予定なのかも宣言します。
今日のメンバーはこんな感じ。

  • きったんさん:PCAクラウドとkintoneを連携するために新しいアプリを作るで!見たかったら画面共有するで!

  • ほりさん:趣味アプリを妄想しながら作ろうかな

  • 事務所の紳士さん:アニメーションを作ります。完成したら見せます!

  • ジュリドンさん:みんなの声をBGMにkintoneカスタマイズをします

  • ダムオさん:上司にゲームしてない?ってチェックされました!こういう会は初めてなのでみんなと話しながら作業したい!

私は、kMailerのAIアシスタント機能を使ってHTMLメールを作ってみることにしました!

フリーーーダム

自己紹介が終わったら自由に作業開始です。今日のメンバーはみんな喋りながら画面の見せあいっこをしていましたが、集中作業したい人向けに、声の届かないもくもくスペースも用意されていました。

お話しているうちにダムオさんとほりさんのトークが盛り上がってきて…
「ちょっと個別にお話しませんか」
ちょっと離れたスペースで2人だけのトークに花が咲いていました♪

ジュリドンさん「皆さんお昼は何を食べましたか」
というような雑談も広がったり、全体的にゆるめ笑

私は予定通りkMailerのAIアシスタント機能を使いながらHTMLメールのサンプルを作成。画面共有しながら皆さんにもこんな機能だよ~って見てもらいました。
前々から使ってみたいと思っていたけど、試行錯誤がいりそうだからちょっといきなり普段使いするには腰が重かったんですよね。みんなに見せながらという名目が、触ってみるきっかけになってよかった!

声を出せない人もチャットでワイワイ参加。

kMailerAIアシストに驚く皆さん
きったんさんの美しいアプリフォームにうっとりする皆さん

あっという間に締め

終了15分前くらいに再度集合。どんな作業が進んだか、どんな収穫があったかを発表します。
今日はしゃべりながらだったり画面を見せあいながらだったりしたので、正直「作業」はみんな大きく進んではいなかったものの…
アイコンってどんなのを使ってます?」とか、「見やすいフォームにしようと思ったらどうしたらいいだろう?」とか、ちょっとした工夫の情報交換ができて、実にキンコミらしい会だったのではないかなと思います(*^▽^*)

20名でやったらどうなるんだろう??

本日の司会のくわおさんによれば、かなりフリーな会なので参加メンバーによってもくもく会になる時もあればワイワイ会になる時もあり、毎回挙がってくる話も多種多様だそう。定員は毎回20名ですが、今日は数人とこじんまりでした。定員いっぱいでやったらどうなるのかな~?
毎月開催しているそうですので、キンコミユーザーの皆さん!気軽に一緒にkintoneしませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?