見出し画像

FULLCOMMISSION社員紹介:戸塚洸二郎

やってきました。社員紹介記事の解説記事第二弾。
ナイスガイ戸塚くんの紹介記事を解説します。

ナイスガイ戸塚くんのプロフィール
神奈川県出身 東京都市大卒
・新卒でタイムズに入社。札幌支店で駐車場活用の営業を経験
リアルゲイトでシェアオフィスの企画運営に従事
不動産仲介会社の創業メンバーとして、参画 仲介営業を経験
2022年3月FULLCOMMISSION入社

山崎調べ

戸塚くんとの出会い

戸塚くんはWantedlyから問い合わせをしてくれました。その時は、戸塚くんは東京で仕事をしていたので、オンラインでの面接の後、品川のオサレなカフェまで赴きオファーを出しに行きました。その翌週には札幌で賃貸マンションを探しにきて、その翌週には着任するという驚きのフットワークの軽さの持ち主です。

爽やかでナイスガイ、それでいて泥臭い飛び込み営業も臆することなくやってのけるので、辛口コメントで有名なおばちゃんずからの評価も高いです。

初速から飛ばし続ける戸塚選手

戸塚くんの仕事はヤス同様に①買取再販事業と②不動産企画事業です。

彼にとっては初めての経験になるのですが、タイムズ時代に飛び込み営業をしていたでしょうか、知らない会社にふらっと営業に行き、新規の営業先を増やし続けています。

東京で仕事をしていた経験があるもの私にとってはありがたくて、仕事のスピードやさばく仕事量が高く、会社の基準を全体的に一段上げてくれていると思います。

3月に入社してまだ半年ですが、早速かなり大きな案件を取ってきてくれました。それが今一番会社で力を入れているシェアオフィス事業です。

6階建てビルをリノベしたの札幌最大のシェアオフィスを企画中

社運をかけたシェアオフィス事業

これまでシェアハウス、ホテルなどの企画は複数経験があるのですが、シェアオフィスを企画したことはありませんでした。戸塚くん自身がシェアオフィスのリーディングカンパニーであるリアルゲイトで働いていた経験があるため思いついた発想です。知ってはいたけどやり方がわからずやれていませんでした。

事業とはまさに一期一会だなと思うのですが、戸塚くんがいなかったらこの事業はやっていなかったわけなのです。実際に事業戦略を考えてみるとなぜやらなかったのかと気付かされたのです。この事業があることで会社として、大きな優位性を構築できるかもしれない、会社として大きな1つのピースのような気がしています。

シェアオフィス企画のために福岡、沖縄に一緒に出張しました。

プロジェクトマネージメントに苦しむKoji

さて戸塚くんことKoji(#急にカジュアル)にとって、プロジェクトマネージメントは初めての経験になるのですが、これまた可能な限り任せています。

関わる関係者は、デザイナー、設計士、施工会社複数社、ウェブ制作、サイン、植栽、家具屋さん、、、、、と悠に20社を超えます。それらの関係者と同時並行的に物事を進めなければなりません。日々見積もりが各所から届くのですがそれらを集計しつつ、何かが増額になると何かを減額にしないといけないなど、まあ大変な仕事なのです。並行して不動産買取再販の仕事もこなしているのでいい感じでタフな面かね備えています。いいぞKoji。

そんな状態にありながらも私はなるべく自分の考えではなく、「戸塚くんがどうしたいのか?」を日々問い、正解のない判断を求めています。当初は本当に大変そうでしたが、当初より任せることに慣れ始め、少しづつプロジェクト進行とは何かをつかんできている様子です。

初めての経験でやり方が全くわからないのは辛い経験かなと思い、私がメインでやってサブPMにするかと話したことがあったのですが、必要な経験なんでと逃げずに意思表示してくれ頼もしいと感じました

これからの期待値

まずはシェアオフィスでぶち上げましょう。

プロジェクトは目下工事中です。プロジェクトの成功は利用者が満足してくれること。今回のコンセプトは成長を加速させる共創ワークプレイスです。

福岡視察 fgn 目指すべき場所の1つ
福岡視察 The company クリエイティブな空間でした。

ここの利用企業が成長し、新しいビジネスが続々と生まれて初めて成功と言えるのです。そう考えると今はプロジェクトのスタートにもまだ立っていません。こっからさまざまな山場が訪れると思いますが、その経験全てが君の力になります。こんな経験滅多にできないので(#急に恩着せがましい)、存分に活用してください。

共に札幌1番のデベロッパーを目指しましょう。

今、私たちは札幌1番のデベロッパーを目指しています。
「すべての人が挑戦できる世界を創る」
これが私たちのVisionなのですが、まずは札幌でもっと影響力のある会社にならないといけません。そのためには、今回のシェアオフィスのプロジェクト規模やもっと大きなものを毎年数件単位で行いたいと思っています。

規模的にはあと20倍を目指しています。その為には、みんなの力が必要ですし、これから仲間になってくれる人の力も必要です。

入社したくなるようなオフィスを作り、入社したくなるようなプロジェクトこをたくさんぶん回しましょう。

この記事はFULLCOMMISSIONで一緒に働く貴方に向けて書いています。興味が少しでもあるという方、ぜひ連絡ください。気軽にお茶しましょう。
こちらの記事にいいねや各SNSでシェア頂けるだけでも非常にありがたいです。

Meety 始めました。気軽にご連絡下さい。


ぜひスーパーインタビュアー実聡さんによる記事をご覧下さい。

ヤスの記事も合わせてどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?