見出し画像

【お知らせ】ホームページを開設しました!!

皆さん、こんにちは。
今日は皆様にお伝えしたい、お知らせがあります。

今回、私が監督を務めている弘前学院聖愛女子硬式野球部のホームページが完成しました。先日、2024年4月19日(金)聖愛女子硬式野球部のホームページを公開しています。

まだまだ未完成の部分が多い中ではありますが、少しでも早く女子野球の魅力を皆さんにお届けしたいと思い、公開にあたりました。これから少しずつより良いホームページを作成していく予定です。

部の動きとしても、4月20日(土)に行われた父母会にて実際にホームページを見ながら説明をし、4月21日(日)のミーティングにて子どもたちにも伝えています。

4月21日(日)ミーティングの様子。


ではここで、なぜこのようなホームページを作成したのかその理由について簡単にお話しさせていただきます。(全てを記載すると思いが溢れて長くなってしまうので簡単に🤭)


今回ホームページを作成した理由は大きく3つあります。

1つ目は、女子野球の良さを世界に拡めるためです。私たちのチーム目標は「日本一になり、女子野球の良さを世界に拡める〜りんごを持って〜」です。これは創部1年目に1期生の子どもたちとスタッフが全員集まり、決めた目標です。

女子野球に良さを拡めるためには、発信し続けることが大切です。もちろんSNSも活用していますが、もっともっと女子野球の良さを知ってもらうためには、ホームページの存在が必須ではないかと思い、私が監督に就任後、即決断しました。


2つ目は、聖愛女子硬式野球部の活動を多くの人に知ってもらうためです。女子野球の良さだけでなく、聖愛の良さも知ってほしいと強く思っています。もちろん野球では、日本一を目指して活動していますが、野球以外の部分にも力を入れていることが最大の特徴と言えるでしょう。チーム理念にもある「次世代を担う社会に貢献できる人材を育成する」ことを目指して、人としての成長も大切にしています。

こうした聖愛独自の取り組みを知ってもらい、野球という大好きなスポーツを通して、これから先社会に出た時に立派な大人となって活躍する姿を目指しています。そんな聖愛野球部の活動を知っていただき、一緒に野球を楽しみ共に成長する仲間が一人でも増えることを願っています。


3つ目は、女子野球を通して地元も盛り上げていくためです。女子野球というスポーツはスポンサー制度が認められており、部活動としては珍しい団体です。(もちろんこれには理由がありますが、今回は割愛させていただきます。)地元の企業さんの協力をいただき、共に盛り上げていこうという方針で動いている団体です。

地元の協力がなければ思うような活動がなかなか成り立たないということももちろんありますが、その一方で、地元と共に盛り上げていきたいという想いもあります。その一つのツールとしてホームページという選択を取らせていただきました。やれることは全部やる。最近私がよく思っていることです。もちろん、SNSでもたくさん発信していきますよ💪

1stスポンサー様
2ndスポンサー様


ホームページを開設した理由は他にもありますが、大きくは上記の3つが理由になります。そして、自然な流れでこの記事を読んでいただいたかと思いますが、私自身もこうした発信活動をさせていただこうと思います。そのためにまずはこのnoteを使用します。Instagramやxでも発信はしていますが、noteを活用することでより深い情報をお届けできると思い、決断しました。

ぜひこれからの発信を楽しみにしていてください!
これからの記事が楽しみという方は、フォローやいいねをよろしくお願いします🙇


この記事が参加している募集

野球が好き

これからを生きる子どもたちの成長のためにサポートお願いします。サポートの一部は私自身の教育活動研究費や子どもたちが最大限成長できるような価値提供に使用させていただきます。