見出し画像

【雑食レビュー vol.5】おもいで

 このゲームと、とあるゲームにハマりすぎて全然投稿できていませんでしたが、ここからブン書いていきます。


1. 【オレカバトル】とは?

 十数年前にゲームセンターに置かれていた伝説のゲームです。簡単に説明すると、自分だけのカード「オレカ」を3枚読み込ませて、相手と戦うゲームです。カードにはルーレットのような4つのリールがあり、ボタンを押して行動を選択します。これを繰り返して、相手をすべて倒したら勝ちです。序章から始まり新しいステージが順々に解放されていって、そのステージにいる様々なボスをオレカとして集めていくことができます。その章やキャラクターごとにいろんなストーリーがあって、わかりやすく奥深いとてもよくできたゲームです。
 ぼくはこれが青春で、一番思い出深いゲームです。同じだという人もいるのではないでしょうか?

2. 【スマホ版オレカバトル】とは?

 オレカがスマホできてしまう時代なんですね、驚きです。このゲームはApp Storeでおそらく9年前からリリースされています。詳細にはわかりませんが、9年前が最初のアップデートだったのでおそらくと言わせていただきました。

最初の画面

 ゲームシステムとしては、(たぶん)10枚のブランクカードに手に入れたカードを印刷?していくシステムです。ここに課金するシステムがありまして、ブランクカードを円で購入していくと所持できるカードが増えていくといったものです。上の画像の左上の155が僕が所持しているブランクカードになります。見てわかる通り、お恥ずかしながらめちゃくちゃ課金してしまいました… 

バトル選択画面

 バトルスタートを押すとバトル選択画面に移動して、左右で戦う敵を選択できます。シルエットになっている敵がその章のボスですね。

バトル画面

 バトルが始まると画面真ん中のリールのルーレットが始まり、画面下部のパンドラというキャラクターの目を押すとルーレットが止まり、行動が選択できます。完璧ジャストではないですが目押しは可能です。
 何らかの行動をすると、パンドラの上のEXゲージが増えて、10個溜まるとEX技を使うことができます。鼻のような部分のレバーを下げるとミニゲームが始まり下位EX技と上位EX技が決まります。ミニゲームは3種類あってそれも原作再現されています。
 バトルが終わるとバトル入手できるキャラクターは、ブランクカードに印刷してオレカにすることができます。入手したモンスター同士で合成したり、進化してより強いキャラクターになったり、ここは少し原作とは異なりますが、モンスターがバトル後に落とすアイテムを持っていると合成できる特別なキャラクターがいたりします。

3. 最後に

 本当におススメです。属性や種族があり、同じ属性や種族3体でチームを組むとステータスボーナスがあったり、本当に奥が深くてまだまだ語ることがあるゲームです。結構課金欲をそそられるゲームですが、公開しないはずなので是非プレイしてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?