見出し画像

【ポケモン雑記 vol.3】ドラゴン枠とフェアリー枠の重要性

 最近は、BPBばかりしていてポケモンが疎かになっていたので、そろそろ考えていきます。


 レギュHの1シーズン目は、ドラゴンを軸にした構築が多そうだと思います。ですので、
環境に多いドラゴン枠
①に強いフェアリー枠
②に強いドラゴン枠
の順で考えていきたいと思います。そして、最終的にはレギュHで使う構築の軸を決めていきたいです。

1. 環境に多いドラゴン枠

 環境にドラゴンが増えると思う理由としては、パオカミが減ることで相対的にドラゴンが一貫しやすくなるかなと思うからですね。
 多そうなドラゴン枠は、スケショを覚えるカイリュー、ガブリアス。可能性があるのが、オノノクス、ジャラランガ、セグレイブあたりではないでしょうか。
 ほかにも、事実上最速のドラパルト、元からフェアリーに強いですがヒスイヌメルゴン、ブリジュラスも悪くないかなと思います。

2. 1に強いフェアリー枠

スケショを覚えるドラゴンはじしんを覚えがちなのでエルフーン。
不意の鋼テラス強いアシレーヌ、マリルリ。

3. 2に強いドラゴン枠

 今までに挙げたポケモンは、毒が一貫していますよね。なので奇をてらって毒テラバドラパルトを使ってみようと思います。
命の珠を持たせるか、龍舞1回でHB特化アシレーヌを確定2発
H振りカイリューも龍舞1回で、マルスケ込み93.75の乱数2発

以上のことから龍舞を採用したいですね。

4. 最後に

 いままでのことを振り返って、龍舞毒テラバドラパを軸にしようと思います。しばらく使ってみて、使用感が悪かったら型を変えたり、軸を変えたりしてみるかもしれませんが、その都度投稿しようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?