見出し画像

【ポケモン雑記 vol.4】ぷろと

 正直な話をさせていただくと、別ゲーにハマっていて、全然考察できていませんでした。前回の投稿も書き始めから10日強ほど日が空いておりました…
 今日の日付が31日なので、いよいよレギュHが始まります。ですので本格的に構築を完成させていきたいです。


1. 基本選出を考える

1. 軸

軸は龍舞毒テラバドラパルトとしました。理由は前回の記事をご覧になってください。コンセプトである毒テラスタルと、一致高火力のドラゴンアロー龍舞テラバーストは確定とします。残りは特性、道具、技1枠、性格、努力値を考えていきます。
ゴーストダイブではなくシャドーボールをを採用したいので、性格はせっかちで配分は、とりあえずASを使ってみて後から詰めていきます。特性はすりぬけがグライオンにも強くベターかと思われますが、龍舞を積んでドラゴンアローを打つことや、構築の軸でありエースなので能力値を下げられたくないためにクリアボディとします。道具は仮でラムの実とします。    

2. 起点作成

悩みましたが鬼火怪電波水ロトムを使うことにしました。おそらく弱いと思いますが、お試しということで。
技はガチグマに少しでも抗うためにハイドロポンプ、サーフゴーや鬼火を当てた相手に打つたたりめ。性格は最速サーフゴー抜きまでSを振りたいので臆病で。鋼テラスタルが無難でしょうか。道具はオボンの実で。                                           

3.補完

ドラパルトはフェアリー、はがね、ふいうちが厳しいので、ゴツメアーマーガアで補完します。技構成はボディプレス、アイアンヘッド、とんぼ返り、はねやすめで、特性はプレッシャー、図太いHB、ドラゴンテラスで。

2. 補完を考える

いままででサーフゴーが重すぎます。基本選出がサーフゴーに弱いのは大問題ですが、補完で見た目くらい強くしておきます。
見た目は重要なのでレギュGで使っていたタスキ暁ガチグマ。
サーフゴーにも強く、あくの一貫と苦手なこおりを半減できるドドゲザン。
さすがにドラゴンの一貫を切りたいので、強そうなアシレーヌ。
で生きたいと思います。

3. 最後に

 こちらが今回使ってく構築です。数戦回してみて変更するので、それまではこれで潜ってみます。試行錯誤なので温かい目でご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?