NVDA日本語チーム・ラジオ 30回の文字起こし

4月のNVDA日本語チーム・ラジオの内容を自動で文字お越しした物をお試しで公開します。
とくに編集をしていない生のテキストですが、何かのお役に立てば幸いです。
感想などコメントでお寄せいただけるとうれしいです。
自動文字起こしツールはWhiper large-v2モデルを使用しています。
元の音声は下記です。
NVDA日本語チーム・ラジオ4月13日 - YouTube




NVDA日本語チーム・ラジオ4月13日

はいみなさんこんばんはNVDA 日本語チームラジオ第30回をお送りします
今日は4月13日ですね NVDA 日本語チーム代表の辻です
じゃあ野崎さんから 声を聞かせてください
日本語チーム野崎です はいじゃあ山賀さん
日本語チームの山賀です 西本さん
はいシュアルタの西本です はいというメンバーで今月もお送りしていきたいとおもいますよろしくお願いし
ます えっと最初にですねあの
ちょっと思いつきであのさっき皆さんにお伝えしたばっかりなんですけど スマートスピーカーの面白エピソードを教えてくださいっていうのをですね
オープニングトークに持ってきてみたんですけど なんでこういう話をしてるかっていうと実は昨日ちょっとあのテレビを見てた時に
cm が入ったんですね でその cm で
あの
なんだあの cm に出演している
女性の方が ものすごい早口でその
google のウェイクワードを喋った後に近くのちゃんぽんって言ったんですよ それに対してうちの google フォームがですね答えまして近くにお店が数件見つかり
ましたってこう一つ一つ読み上げ始めて住所まで なんかなんか話には聞いてたんだけどこういうことってあるんだなぁっていうのをですね思って
ちょっとびっくりしたので面白かったなぁっていうのでこう皆さんにもなんか スマートスピーカーの面白いエピソードがないかなっていうのを聞いてみようかなと思い
ました なんかある方いらっしゃいます
あんとかってのは結構あるよねあの夜電気消そうとして 電気消してっていうとちょっと聞き間違えて近くに電気屋は何件あります
一番がいいかねっを読み上げる やっぱあるんですね僕愛せん職場でまああのパソコンのサポートしてじゃあ
クロームを開きましょうっていうとあの 今使えなくなったクローバーが反応して勝手に音楽を流れ始めるみたいなことがよく
あります あるほど
なんか野崎さんもあります あの私はよく食器洗いを頼んであのシリーにも
グーグルさんにも断られています いやでも本当に言われちゃいますね
でも本当お願いしたいですよねこうあの茶碗をこうなんていうのあの流しのところ まで持って行ったら勝手に効果がた方ってこう入れて洗って
棚まで戻してくれたら最高ですよ
そうですねあとはキッチンタイマーを声で止めたいですね あの普通のボタンのやつなんですけどはいはいはいはい奥にいるときとかに
呼びかけて止めてってあの叫んでます止まんないね なるほど
ありがとうございますあれですねあのコールコールワードにして 実際の言葉を呼ばなかったのはさすがですね今日私たちの声で
そうそう動してしまうからそうなんでそうなんです そうなんですよもう本当にあのなんかなんていうのかな
あの全然想定してなかったんだけどあの これでは本当に反応しちゃうんだと思ってびっくりしたのではい言わんとこうと思って
でもあの そうですね皆さんいろんなエピソードを持ちで良かったですなんか一人だけこう浮い
ちゃったらどうしたとか思ったので じゃあ今月のトピックを始めていこうと思います
まずですね4月24日に講演会があるという話を 西本さんが講演されるんですよね
これは僕じゃんそうそうなんだっけえっとなんだっけじゃない えっオーベンのあのネクストビジョンさん
はいはいはいというところで a
毎月 iphone ipad 活用ラウンジでしたっけあそうでそうでそうです
で a もう早々たる
辻さんも含めていろんな人が入ってらっしゃるんですけど あの
私が4月24日に喋ることになりました 何しゃべるか1回は決めたんだけどなんか
準備しているうちにどんどん喋りたいことが変わっていって今悩んでます いやー楽しみに楽しみですね
ぜひあのお時間のある方は聞きに行ってみてくださいこれオンラインですよね ラインですね私オンライン
登壇ですはいはいはいはい 楽しみにしたいと思います
よろしくお願いしますはい それでは次はですねえっと
nva 2023.1 jp の リリースの話をちょっと続けて西本さんにお願い
してもいいですかもうだいぶ遠い昔のような気がしてたんですけど 3月27
3月27日に nva 日本語版2023.1をリリースしております ありがとうございます
主な内容はあの割と話題なのは nvdk という こんなあの
なんだ使いやすそうなキー操作がまだ残ってたのかみたいな本当ですよねー 先の報告を行うというふうに訳したんですけどまぁあの
リンクで8言われるを読んでくれると うんな
コマンドができました まああのちゃんと url を確認してあの最後が怪しいドメインになってないことを確認するが
フィッシング対策とかねいろいろ セキュリティ的に重要なことも最近は多いですからね
はいなんか 最近はログインはこちらっていうリンクがあったとしても
むやみに開けないっていうか ねメールにそういうのがこうついてくるこう嘘ゾーンさんみたいなとかあるじゃない
ですか あの
そうそういう時に便利そうですよねなんか山賀さんもこの nva プラス k を便利に 使ってらっしゃるような話をちらっと聞いた記憶がある僕
多分かなりヘビーに使ってますね僕は確認というよりは url をコピーする場面が 結構多いのであの nva をしながら経営を2回をしてあのテキストとして表示さ
してコピーしてっていう使い方をかなりしてます なるほど
今までは僕ファイアフォックスなのでアプリケーションキーを押して 8リンク言われるのコピーからを選んでエンターをしてたんですけど
そっちよりも手数が少なくて済むので大変便利に使ってます なるほど確かに僕も右右クリックメニューからリンク先の url をコピー
みたいなのを選んでた ちょっと明日からあの心を入れ替えて
新しいコマンドになれようと思います はいえーっとそれでえっと他にもまああの細かいところですけどドキュメントナビゲーション
っていう設定のカテゴリーが新しくできまして そこに現在は暖楽の区切り方法というオプションが1個だけありますけど
まああのテキストエディターでマークダウンのような あのちょっとあの構造化されたような文章を作りたいときに空行が1個開くと暖楽の区切り
みたいなそういう編集をしたいときにそれをうまく 暖楽区切りのまああの移動みたいな操作が使えるようになると
そういうオプションですね
ええええええ なんかやっぱりどんどん進化してますよね
でこのにして ああごめんなさい
やっぱりを2023.1っていうと一つ大きな話題がありまして あのアドアドオンの話っていうのがあると思うんですけど
あの アドによってはこう
前のバージョンで使えていた前のバージョンの nba で使えていたものが使えなくなっ ているものっていうのがいくつかあるんですよね
基本的には23.1に対応してアドを更新してもらう必要があるっていうアドオン 開発者にを更新してもらえないと
互換性ありませんで入れられなくなるという状況ですよね はいはいはいでこの このアドオンの話の中でですね一つこう気になったのがちょっとメーリングリスト
あの nba ジャパニーズユーザーズっていうメーリングリストの方でも話題になっ たんですけど
bluetooth audio っていう大変便利なアドオンがありまして これ何をするものかっていうとその
bluetooth 接続したヘッドセットとかスピーカーってこうずーっと音が流れ続けて ないとなんか
瞬断しちゃうっていうかこう あの接続を一旦こうなんていうのかな
スリープスリープするうんそうそうそうすると何が起こるかっていうと例えば nbda って
読んでるはずなのに最初の n のところがちょっと切れて vda みたいになっちゃう みたいなことが起こってたんですよそれを回避するためにこの
bluetooth audio っていうアドオンがあってこれはその 人間の耳には聞こえないような小さな音をずーっとそのブルートゥースの接続した
キーから流し続けることでずーっと ブルートゥース機器がつながってますよっていう状態を作り続けるっていうアドオンでこれが
便利だったんですけど2023.1になったらちょっと 使えなくなったっていうことがありまして
で困っている方が結構いらっしゃるみたいなんですよね でいろいろこうあの対処方法があの
皆さんから共有されてたりするんですけど他の 接続方式のえっと
あのを 接続方式でこうなんていうか
オーディオ機器をつないだらいいんじゃないかとか あのいろんな方法が上がっている中でちょっと野崎さんはですね
すごいあのこれはあの いいワークアランドだなっていうか
あのいい対処方法だなっていうのを投稿してくれたのでちょっと野崎さん 簡単に紹介してもらってもいいですか
あはいえっとあの bluetooth オーディオってあの本県のホームページでも解説でえっと
アクティブでなくなった数秒後にスタンバイモードに入ります えっと
サイト読み上げを開始するとき最初の 音が最初の何分の1秒かが読まれないことになります
でえっと 人間の耳に聞こえない音を再生してスタンバイモードに入るのを防ぎます
っていう後音 なのでえっと
聞こえない音の音データを作って 再生しておくっていう
方法を提案してメーリングリストに行ったんですけど その聞こえない音をどうやって作るかなんですけどあの
オーダーシティって言う えっと
音声編集編集ソフトがあってそれに えっと
ジェネレーター英語で8チェネレートだから先生かな あのジェネレート
無音っていうのがあるんですよ その無音の時間を設定できるので
例えば1時間分の無音データを作っておいてなんか 再生ソフトで再生しておくとかバックグラウンドで
あるいはその再生ソフトに繰り返し機能があるようだったらその5分くらいの 無音データでも繰り返し再生しておくとか
そういう方法を使うことができるかなと思いました そうですよねあのまさにその通りであの僕もこの bluetooth
オーディオを使い始めるまでは実はずっとあの えっと会社で仕事する時とか
スポティファイをバックで流し続けてましてですね スポティファイでこうなんかえっとずっと音楽をそのどんどん流し続けるっていう
あの ようにしておいてでボリュームをゼロに絞っておくみたいなことをやって
あのずーっと音が流れた状態っていうのを作っていたりとかしたんですけど あの意外と bluetooth オーディオ
から使い始めた方とかはあのそういうなんていうか あの対処方法があるっていうのを気がつかない方も多いんだろうなと思って
結構この野崎さんのあの対応策がいいなぁと思ったのではい ありがとうございます
ありがとうございますぜひですねあの皆さん bluetooth オーディオを早く使えるようになると いいなぁと思いつつもそれが使えない間でもその nva を bluetooth 接続した
オーディオ機器から音声を流すことっていうのはえっと できなくはないのでいろいろ試してみていただけるといいなと思います
はいでは8を続けて2023.2 jp この開発ももう始まってるんですねはい a 西本からじゃあまたお話をしますけど
2023.2っていうバージョンがまず本家で実はもうあの かなり作業は終わりかかっていて
本家の2023.2に向けたえっと ギットハブのあのチケットあのプールリクエストを眺めると
112個の7日の105個がもう終わってるあと残り7個みたいな 93%終わってるみたいな実はそんな進捗にすでになっています
はいでえっとまああのいろいろあの 今翻訳をまだしている途中なんですけど実はあのかなり
深いところにあの改良が入って あの
nva が例えばキーを取りこぼすぐらい重くなることが時々あるって言う あれがちょっと改善する可能性があるんですよねなるほど
あの今モジラに行ってしまったジェームステイさんが久しぶりにそこに手を出して 作業し
そうそうあのいやなんか自分が昔やった仕事だから俺がなんか なんだろうあの不採用返すみたいなそういうかっこいい何かなのかなぁと思いながら見て
ますけど はいでそれをあのもしかするとちょっといくつかちょこちょこ
不具合報告として言われている問題に関係があるかどうかは早く知りたかったので 日本語アルファ版に割と今回珍しく
2023.2の変更を取り込んだものがすでに入ったの日本がアルファ版になってます もうちょっとあの何かそういう性能面でお悩みであのちょっと試してみる
余力が終わりの方はアルファ版をトライしていただけるとありがたいです
これあれですよねこう普段使いの nva はその公式版というかオフィシャルなバージョン を入れておいてポータブル版とかでアルファ版とか持っておいたりとかすると
こう普段はあのなんていうか バッバグの少ない状態で nva を使ってもらってその必要な時だけあるファバに切り替えて使う
みたいなこともできたりするのでぜひ あの試していただけるといいなぁなって思います上級者的な使い方ではありますけど
はいあの試していただければありがたいです あとは
ずらしいところではリブレオフィスの対応が久々にちょっと改善するようです はいはいい
あの今やメジャーではないですけどねリブレオフィスね うーん
時マイクロソフトオフィスのライバルという感じであのかなりあの 広めようとしてた人もいたし広まりかけたこともあったんですけど
やっぱり web の時代になって google ドキュメントとかがまあ普及し始めたので だいぶリブレオフィスちょっとした日かなぁという印象はあります
ただ nv はかなり昔からリブレオフィスのアクセシビリティをやっていてもともと あの java アクセスブリッジっていう
2012年頃までその技術が使われていて今あの別のあの アイアフォックスなんかと同じアイアクセシブル2をベースにした実装に変わってますけど
いずれにしてもリブレオフィスへの対応っていうのある時期はすごい頑張ってた っていうのが nv
あの nvda のえっとまだ昔は cd で配ってた時期とかあるんですけど あのなんかイベントとかあると nvda ですって配ってたんですけどそれに
こう リブリオフィスも一緒に入ってたような記憶がうっすらあったりします
リブレオフィスとかこの辺に必要な追加のインストールパッケージみたいなものを セットにしていい cd 作ったことありますね
イベントん はい
いろいろやりましたねそう懐かしいなぁと思いながらでも うん
そうですね本当にこう いろんな
環境がこう変わっていく中でなんていうのかな まだ今でも現役で使われているものとかもあったりして例えばエディターで言うと
そのノートパッドプラスプラスっていうのがこう nvda では結構 使いやすいエディターとしてあの
重宝されてきたんですけど最近はこう ビジュアルスタジオコードを使う方も増えてきて
まあノートパッドプラスプラスは あのあんまり使う人多くないのかなと思ったらそうでもないんですよね
だからまあいろんな方がこういろんなニーズであの なんていうか関連アプリケーションを使い続けてるんだなーっていうのを
はい 感じました
ビジュアルスタジオコードをやりたいことに複雑すぎるんじゃないかっていう人はやっぱり いらっしゃると思います
そうですねぇ ちょっとうん
ただ
あの日本語を使うときはもしかしたらノートパッドプラスプラスよりもそのビジュアルスタジオ コードの方が使いやすいことがあるかもしれないとか思ったり思わなかったり
はい
おります という感じですねあと細かいことだとなんか
えっとねポータブル版作るときになんかあの テンポラリーディレクトリーをパーセント添付パーセントみたいにかけるようになったとかなんかそういう
細かい改良が入っているようです a
これは便利そう 日だと思う人がどのぐらいいらっしゃる
いやなんかこういつもそのポータブル版を手元で作るときにあどこにおこうとかって こう悩むんですよね一瞬打ってなっちゃうんですよね
だからパーセントテープパーセントが使えるようになると確かに便利そうな気はします あとパーセントホームパスパーセントとかなんか
なんかああああああああああああああああああああああああああああああああああああ なんか何と何が使えるのかちょっとごめんなさい今
正確なりさん
ありがとうございます はいと言う
はいありがとうございますじゃあ8 ちょっと話題を次に進めてもいいですか
はいはいじゃあえっと 以前こうあの nbd 日本語チームの方に共産をさせていただいて何度か告知をさせてもらった
ロービジョンブラインド戦流のあの 今ロービジョンブラインド戦流コンテストの
入選作が 決まったんですかねこれ
あそうですねはいあの1月の31日まで募集していた a これコンテストって書いてる間違ってもねえっとコンクールが正しいです
いません 第5回ロービジョンブラインド戦流コンクールですねはい
のえっとまあ審査が83月の28で終わって29日からあの 入選作品がホームページで公開されていますので一応お知らせをという感じで
トピックに入れさせていただきましたねえっと 今年のん
と入選作品なんですけど全部読んでもいいんですけどまぁとりあえず一つあの最優秀賞作品 ということで a 掲載されているものが
障害物歩きスマホもその一つというのが第4回の最優秀作品 選ばれています8名前ししまるさんという方の作品です
今ほど 歩きスマホはねー
あの確かにまあ困りますよね あのあの画面に集中しているから気配を感じなかったりしますよね
あのそうなんですそうなんです普通に歩いてきている人ってやっぱりこう なんだろうなやっぱり人というか意識が前を向いているからまだこうなんとなく
なんか来たってわかるんですけどはい それこそまあ展示ブロックを歩いててなんか前から歩きスマホ車を来た時って結構気づかない
かなみたいなことを思いますね確かに足音とかもこう すり足だったりするような気がするんですよねあんまり
なんか人が来たって感覚がなくボンってぶつかってあの人のスマホをだいたい僕が 跳ね飛ばしちゃうんですけど
いやー まあゆっくりだからと思う
あそっかそっか歩いてる人がはいはいはいはい 私今日歩きスマホと後ろからスマホ自転車に挟まれてちょっと挟まれて
a あの前から来るスマホの人を避けようと避けようかなぁと思ったら自分の横脇を スマホチケーションしてはポップ

ありがとうございます本当に皆さんあのお互いに気をつけましょうね もう1個だけ紹介してもいいですかまあニュースがいくつかあるんですけどちょっと僕が
あーもう1個そうだなぁと思って共感できたやつで8 メディカルトレーナー部門賞っていうやつがあってまぁ
ガーカルスタッフの方が選んだ作品なんですけどこれがですね 8ここまでか展示ブロックその先はっていうのがあります
アリゾンさんという方のやつですねそう 直前まであるのにこの先ないのみたいな時あるあると思ってそうなんですよ
うーんあるあるそういうのに出くわすことありますね 確かに
これもなんとかなるといいなぁと思いながら 引いてないパターンと古くなってこう消えているパターンあります
はいはいはいはい あとなんかこう無駄にこう遠回りさせて横に行こう
なんていうのちょっと離れたとこに走ってるやつとかもあったりしますね入れたかなぁ と思ったらこう
実は横を走ってたとかね
他にもえっといくつか入選作がホームページの方に掲載されているので ロービジョンブラインド線量コンクールで検索していただければ
上の方に第5回のリンクがすぐ出てくると思うので ぜひ皆さんもご覧になっていただければなぁと思います
はいありがとうございます じゃあですねえっと次のトピックに行く前にですねちょっと告知をさせてください
次回のNVDA日本語チームラジオ 通常だと5月の第2週に配信を予定してるんですけれども
えっと5月はですねなんとゴールデンウィークがあったりとか 5月の第3木曜日っていうのがえっと
グローバルアクセシビリティアウェアネスデイという gaad という世界的なイベントがあったりする関係で
えっと5月の配信を5月18日の21時からに変更しようと思います なのでえっと第2週目に
はあの配信がないのでぜひあの1週間お待ちいただければなぁと思っております はいじゃあそれではですね
西本さんこの フリーの動画公開の話をちょっと
お聞きしても はいえー今日僕の話題ばっかりで申し訳ないですね
とんでもない っていうフリー株式会社という会社がアクセシビリティガイドライン
とかえっとまあいろいろあのウェブアクセシビリティに関する情報を出していて あの
もうちょっと話したかなえっと技術評論者のウェブアプリケーションアクセシビリティー という本も4人の著者のうち
いわらさんとあの山本さんのお二人がまああのフリーのご所属なんですけどね a
nvda を実はフリーの社内ではあのチェック環境としてまああの積極的に使っている と
いうことで あのこの配信聞いている方と直接かぶらないような気はするんですけど
普段あの普通に web を使ってえっと例えばあの開発とかえっとアクセシビリティ 検証をするような人であの
アクセシビリティチェックの時だけの vda を使いたいっていう人向けに nvda の使い方 設定方法をできるだけあの
わかりやすく説明してほしいという依頼を受けまして私がやっているのが nvda で アクセシビリティチェックという
フリーアクセシビリティチームのあの youtube チャンネルで公開されている動画シリーズでござい ます
でえっとこれはアクセシビリティガイドラインの nvd を用いたチェック方法というページが あるんですけど
そこにもあの高設定してくださいっていう設定のあの説明の合間合間に今度動画が すでに埋め込まれていてですね
あの nvd を使ったチェックの実施方法ということでインストールと初期設定こうしましょう とか
a ブラウズモードとフォーカスモードはこういう違いのものですとかそういうものをあの 動画でご紹介しています
あの ぜひあの
このアクセシビリティガイドラインで結構他の会社でもいろいろ使っていらっしゃる 方が多いらしくてそうそうそうそうらしい
今から見られていくんではないかなと思ってまぁあの期待しています いろいろご意見をお聞かせいただければありがたいです
これあれですよねあのよくこうスクリーンリーダーを使うときには必ずその キーボードを使って操作しましょうみたいなことをこれまで僕たちはどっちかというと
喋ってきたんですけどその キーボードを使わずにクリーンリーダーを操作するっていう
あの操作方法をお伝えするっていうのはすごく安全にマウスだけだと何もチェックでき ないんですけど
いやもう今日も終了もいいですマウスでみたいなそういう ゆるい使い方を提案していてあの
毎回毎回起動と終了だけは必ずやるみたいなそういうしつこさ あるっていう
はいはいいやすごいなんかそれでハードルが下がったって感じる人すごく多いと思う のでぜひ皆さんもあの見てみていただけるといいなと思います
ますはいというところで今日はそろそろ終了の時間になってきたんですけども他皆さん 何か話し忘れたこととかないですか
ないですかねはいということでいつの間にかも30回配信してるんですけども 8今回 nvd 日本語チームラジオ第30回はここまでにしたいと思います
それでは来月は第3週の木曜日 5月18日にお会いしましょう
それではおやすみなさいみなさーい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?