見出し画像

WEBライターに憧れる。

先日、初心者向けのWEBライターのセミナーに参加しました。
クラウドサービスでたまにアンケートはしてますが、まだ記事を書くお仕事はしたことがありません。

自分は本を読むことが好きで、こうして文章を書くことも好きで、検索したり調べ物も得意です。
ブログ歴は15年。
500〜1000文字くらいの記事を2000本以上書いてきました。
めちゃめちゃWEBライターの適性があるんじゃないかと思いました。

自分は早寝早起きの朝型体質。
朝6時から9時くらいはすごく頭の働きが良いです。
そんな自分にとってのゴールデンタイムを、通勤の車の運転、社長の自己満足なだけの朝礼、生産性のない仕事に日々消費していくのがもったい。
先週は雪道を神経すり減らしながら車を運転しました。

WEBライターなら、自分の好きなタイミングで仕事に取り組めるのは魅力。
ノートパソコンとwifi環境があれば、どこでだって仕事できます。

今本業でやっている仕事は、車の運転が多く、30kgぐらいの重いものを運んだり、お客さんから苦情をダイレクトに受けたりして、はっきりいって嫌です。
まだ体力と集中力もあるけど、あと10年できるかといったら疑問。
宝くじに当選したら即辞めたい。

WEBライターなら、パソコンがあればずっと仕事を続けられます。
作家さんを見てると、亡くなる直前まで文章は書けるのを感じます。

ブログは自分の好きなことを好きなように書けば良い。
ライターはお客さんが求めることを書かなければならない。
クラウドサービスの案件見てると、文字単価が安いし、受注する競争も激しそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?