見出し画像

軽自動車で高速道路を走るのはしんどい。

久々に車で高速道路を走りました。
運転免許を取得して20年以上経ちますが、高速道路を走るのは今回が2回目。
車に乗って遠くに行くことがありません。
前回は普通自動車でしたが、今回は軽自動車。

ETCも搭載されていません。
家から一番近いインターチェンジへ向かうと「ETC専用」の表記。
元々は一般レーンもあったのですが知らない間に変わってました。
旅の出鼻をくじかれました。

気を取り直して一般レーンのあるインターまで移動。
高速道路の合流はドキドキします。
合流はスムーズにできました。

軽自動車だと高速走行がつらい。
80km以上出そうとすると、アクセルを目一杯踏み込みっぱなし。
100kmも出すとエンジンがものすごく頑張ってる音を出します。
2車線あって自分は走行車線を走り続けているのに、後ろにやんちゃそうなハイエースが張り付いたりして疲れました。

連休中ということもあって、休憩しようとパーキングエリアに入ったのですが、お客さんいっぱいでなかなか駐車できず。
下道走ってれば、適当にコンビニに入ることもできるのですが。

高速道路は信号もないので、スペックの高い自動車の方には気持ちの良い道路。
時間でお金で買うことができます。
軽自動車では苦行の高速道路。
次の利用はいつになるのやら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?