見出し画像

難しいアサギマダラの撮影。

岐阜県関ヶ原町へアサギマダラの撮影に行ってきました。
古戦場の開戦地の近くにフジバカマが植えられていて、昨年からアサギマダラが飛来するようになりました。
10月中旬になると、多数のアサギマダラが飛来しますが撮影が難しい。

人間を恐れることもなく、しばらくの間蜜を吸いにじっとしてます。
その時間が長い。
どのタイミングで飛び立つか予測不能。
止まった状態で撮るのは簡単ですが、飛び立つ姿を撮るのは難易度高過ぎ。

レンズが100-400mmである程度遠くまで狙ってます。
近くだと撮れません。
シャッタースピードは1000分の1。
適当です。
後の設定はオート。
フォーカスモードは、AFFにしたのですが、うまく追尾してくれなかったのでAFSに戻しました。

現地に2時間滞在して、撮った写真は700枚。
家に帰ってから大量のボツ写真を見るのが大変でした。
本当は連写モードで撮るべきだと思いつつ、写真の枚数が増えす過ぎるので単写で撮りました。

難しいからこそチャレンジしたくなるもの。
この週末もチャンスがありそう。
アサギマダラが乱舞する写真を撮ってみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?