ブログのタイトルには固有名詞を入れて欲しい。

自分は長年ブログを書き続けてるし、他の方のブログも読んでいる方だと思います。
映像よりも活字コンテンツの方が好きです。

自分が住んでいる地域の情報が書かれたブログはいくつかブックマークして毎日チェックしてます。
中には365日欠かさず投稿されている方もいて驚きです。

例えば飲食店の素敵な紹介記事があると、自分も実際に行ってみたくなります。
しばらくして本当にいざ行こうと思って、そのブログの記事を探すのですがなかなか見つかりません。
記事のタイトルにお店の名前が書かれてないからです。
「○○な喫茶店」みたいなボヤッとした印象をタイトルにされている。
その方は頑なにタイトルに店名を入れません。
中の記事に注目させるためにあえてそうしているのかもしれません。
記事の内容はいいだけになんかもったいない。

読者およびお客さんとしての立場から言うと、ブログのタイトルには大まかな地域と店名は入れておいて欲しい。
【地域】喫茶○○ みたいな感じで。

おそらくグーグル先生のSEO的にもタイトルにはちゃんと固有名詞を入れておいた方がいいのでは。
自分が紹介記事を書く時は固有名詞を入れるし店名は『 』を使って強調することも。
読者にとって分かりやすいことは、グーグル先生的にも評価が高くなるはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?