見出し画像

前職で建築業に携わったエンジニアが選ぶツクリンクの便利機能3選

こんにちは!
ツクリンク株式会社、エンジニアの佐山です!

私、ツクリンク入社前はビルマネジメント会社の営業として、オフィスビルの設備修繕・原状回復工事等の管理、立ち合い等を行っておりましたので、建築業界には多少なりとも関わりがありました。
今回はそんな私がツクリンクに入社してから、実際に前職の時にツクリンクのこの機能知りたかったー!と思った機能を3つを紹介していきたいと思います!


前職の時に知りたかったツクリンクの機能

1. 会社検索で地域や業種・工事種別を詳細に検索できる

前職に勤めている時、部内で取引先の工事業者を見直す施策があり、新規の工事業者を探す為にインターネットで地域、工事内容を入力して片っ端から会社HPを見てリストアップするという作業をひたすら3日間くらい行ってたことがありました(笑)

そんな当時の自分におすすめしたいツクリンクの機能の一つ目は会社検索です!
地域で絞れるのは勿論のこと、業種、工事種別で絞れるのでより今探している工事業者をピンポイントで検索できます!そして登録いただいている会員数は60,000社以上(2022年6月現在)なので、むやみやたらにインターネットで検索するよりも遥かに効率良く、簡単に探している工事業者が見つけられます!

2.長期継続募集投稿が載せられる

取引先の工事業者が限られていると、いざ緊急で修繕・工事対応が必要になった場合に日程の都合がつかず、対応に四苦八苦するという事態に陥ることがあります(私は何度も経験しました。。。)
そういった場合に備えて、常に取引先の工事業者は探しておくことは非常に大事です。

ツクリンクでは長期継続募集投稿というものがあり、継続的に付き合っていける工事業者を常に募集しておくことが出来ます。日頃から多くの業者と取引しておくといざという時にも困ることがないのでおすすめの機能です!

3.会社情報に施工実績やレビューが載っている

いざ新規の工事業者を見つけても、過去の工事実績等がよく分からないと、いきなり工事案件任せるのを躊躇してしまい、結局いつもの取引先業者に頼んでしまうというのは割とあるあるでした。

ツクリンクの会社情報には施工実績、他社からのレビューといった情報が載っており、この工事案件任せても大丈夫か?といった判断基準の一つとして有効活用できそうな機能だと思います!


まとめ

こういった便利機能が生まれたのはツクリンクが建築業界の業者間マッチングにいち早く取り組んできた(2012年7月設立)中で、ユーザーの方から沢山のレビューをいただき、日々改善を繰り返してきたお陰なのだなと改めて実感しました!

最後に

ツクリンクでは一緒に働いていただける仲間を積極採用中です!
いきなりエントリーするのはちょっと・・・という方にはMeetyでまずはゆるーくカジュアル面談というものも受け付けております!
少しでも興味を持った方は是非!!

Meety

プロダクト開発

セールス

CS

コーポレート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?