見出し画像

トレンド記事ってなんだろう

最近、トレンド記事という言葉が気になっています。

トレンドって、ある程度の期間がないと傾向とか流行りとかわからないじゃないですか。株とかFXとかのトレンドも。

ファッションの流行りの色とかのトレンドは、資本主義の購買意欲を高めるファッション業界の勝手な決め事なので、流行ってるというよりも、今年はこれをこんな感じだから、この色で行こうぜって、流行らせてるだけですけど。

トレンドニュースも、そんな感じで、トレンドニュースを出している大手のサイトの独断と偏見なのでしょうか。

ファッションについて、さらに引っかかっていることがあって、今年のトレンドを流行らせようとしている営業マン的な手足の長い美しい人がトレンドの最先端で、おじさんおばさんがそれを取り入れ始めたらトレンドキラーって、なんだかひどい話だなとキラー側は思っています。横道にそれました。

トレンドニュースは、昔のトレンディドラマもそうですが、誰かに作られて踊らされる感じがして、なんだかモヤモヤします。

その他もろもろの生活ニュースの名称なんだから気にするな、めんどくさい奴だなと言われそうですが、トレンドニュースとはと聞かれたら、どのように言葉にすれば良いのでしょうか。

ここのところ、そんなことぐるぐる考えていて、もやもやしているのです。

トレンドニュースをザッと眺めていたら田中康夫さんの『なんとなくクリスタル』を思い出しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?