見出し画像

今日はヤマガラが地面にいる日

急に寒くなった公園。

カツラの甘い香りも漂ってきます。

2週間前は、エゾリスが冬支度をしていましたが、

今日は、ヤマガラが目につきました。地面や木の幹や枝にたくさんいました。しかも、近くまでやってくる。

ヤマガラちゃんは、ほんとに人懐っこい。

何かを食べているか、隠しているのか。

赤い小さな実を足でおさえて突いている子がいます。

おそらく、地面や木の葉の下に、隠しているのでしょう。そこに隠しても、雪降ったら取れないよ、良いの?

木肌を突いている子もいます。木肌に隠しているのでしょう。そこなら大丈夫ね。

あんなにうじゃうじゃいたエゾリスは、今日はどこにいるのでしょう。

あの子たちも、集団で公園にどんぐり拾いに来たのかな。拾って隠してたのかな。

帰りに、また、カツラの甘い香りがしたので、幹からなのか葉っぱからなのか分からなくて、近くに寄っていって木の幹に鼻を近づけてみました。違うね。

落ちた黄色い葉っぱを嗅いでみました。んーよくわからない。空気にただよう香りの方が強いよね。樹液かな?そうだねきっと。白樺も傷つけて樹液とるもんね。適当に結論出して納得しました。

ネットで調べてみると、紅葉した葉っぱから香るとある。

えーーーそうなの?

一枚ずつしか嗅がなかったけど、臭わなかったよー何故だ。

来週、また、嗅いでみよう。

覚えていられるかな…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?