見出し画像

2023年の振り返りと2024年の展望

皆様、明けましておめでとうございます。本年も誰のためにもならない自分のためだけのnoteを書き続けますのでよろしくお願いします。


2023年の振り返り

さて、2023年は『頑張ろうとしたけど無理だった1年』でした。

今年初めから「月収100万円稼ぐで!」ってことで頑張ってきました。で、「いや、これ難しいから安定を求めよう」ってことで7月に就職(転職?)をしました。で、「副業頑張って副業収入50万円/月を目指すで!」と意気込んだのはいいものの、結局平日は副業の時間を取れず。

収入が激減した1年

結果、1年前と比べて収入は圧倒的に減りました

当然の結果ではあります。日夜仕事をしていた1年前と比べて、かいしぃ社員として生きている今は収入こそ激減してしまっています。が、1つだけ2024年に通ずる良き学びを手に入れました。

2023年に学んだ2つの考え

2023年に学んだこととして、2つあります。

  • お金が無くても幸せにはなれる

  • もっとゆったり生きていい

 - お金が無くても幸せにはなれる

以前までこういう動画を見て「そんなわけないやん」って思っていました。

※今でも「お金はあったほうが良い」という考えは変わりません。また、親が「貧乏でも幸せ」だったとしても、必ずしも子供が同調しているかは家庭によります。

ただ、今はちょっとだけ気持ちがわかった気がします。というのも、最近は露骨に収入が減ってしまっており、お金を使う機会が減ってきつつあります。結果、「どうにかしてお金を使わずに楽しい生活をするか」を模索するようになりました。

で、意外と幸せになれること気づいたわけです。

 - もっとゆったり生きていい

年末年始、旅行に行ってきました。

その際に「超ゆったり旅行してみるか」ということで、スケジュールを組まず行き当たりばったりで旅行先を決める感じにしてみたんです。結果、「このゆったりとした感じが自分にはマッチしているのかもしれない」と感じました。

※普段の生活はバタバタしているため、都会の喧騒から逃げられて魅力的に感じているだけかもしれませんが。

2024年はどんな1年にするのか

2023年はバタついた生活 ⇒ 徐々にスローライフへ移り変わっていきました。

で、2024年は「マイペースでゆったりやるべきことをやる」1年にしたいと思います。

やりたいことはたくさんある

2023年、会社員になってから「やりたいけど時間がねーな」と思うようなことが頻発してました。

  • 筋トレ

  • 歯の矯正

  • 個人開発

  • ボカロ制作

こういうのって、ちゃんと時間を用意する必要があります。が、平日は怒涛の会社員として生きており、休日は若干の副業と趣味の時間を設けていると、上に書いているような「新しくやりたいこと」がなかなかできません。

時間が無い問題

一週間のうち、うまく時間を捻出できない問題の解決としては「平日をフル活用する」しかありません。

ちなみに一般的な会社員はこんな感じで時間を使っています

(例外が無ければ)自分は8:30くらいに家を出て、22:30くらいに帰宅します。睡眠時間を6~7時間取るとなると、3~4時間くらいしか自由時間がありません。が、その自由時間もシャワーを浴びたりご飯を食べたり、で結局1~2時間くらいしかなくなってしまいます。

メイウェザーが「1日は24時間しかないのでうまく時間を使え」と言っていたのを思い出します。が、さすがに毎日1~2時間しか捻出できないのは成長度合いを停滞させてしまう原因となりかねません。

時間が無い問題の解決

(平日1~2時間でも十分ではありますが)時間が無い問題を解決するのは、出社と帰宅時間を調整するしかありません。

例えば、

  • 出社時間:9:00に変更(30分生まれる)

  • 退社時間:20:00に変更(2時間30分生まれる)

とすれば、計3時間を生み出すことができます。

※ぶっちゃけ1~2年後まではこの時間の捻出はできそうにありません。理由は会社員として働くのが楽しくて帰宅時間を無理やり伸ばすくらいだからです。

(嫌だけど)ガントチャートを作る

会社員としての時間を削ることができない、となれば(めっちゃ嫌ですけど)スケジュールを作るためにガントチャートを作るしかないと思っています。

例えば、「1月31日までにPythonで〇〇を制作できるようになる」とか期日を切って、毎日やるべきことを落とし込んでいくだけでOKです。これをサボることなく毎日こなせればスケジュール通りに物事が達成できるわけです。

マイペース = 期日通りに物事を進める?

書いているうちに「マイペースで過ごす = スケジュールを切って頑張る」なのかな、と思い始めてきました。

当初は「ネットフリックスでアニメ見て、テニスして読書もして…」って感じでマイペースを定義していました。が、ちゃんと新しいことをもやりながらゆったりゲームをしたりテニスをしたり、という生活は決して「ゆったり生活する」ではないような気がしてきました。

展望変更

ということで年始に考えていた展望を変更して、「コツコツ積み上げていく1年間」にします。

これ好きな画像

毎日、平日だろうが休日だろうが関係なくやるべきことをコツコツ積み上げていきます。

2024年も頑張ろう

今までは「コツコツ頑張る」ことを避けてきました。

木こりのジレンマ状態になってしまっていたわけです

理由は「ショートカットできる裏道があるのではないか、と考えていた」ためです。

人生に近道は「ほとんどない」

よく、人生に近道はない、と言われます。

自分はこの言葉に対して99%賛同していますが、1%は賛同できていません。理由は『近道がある場合も少なからず存在する』からです。自分はこの偶然を狙ってコツコツ努力することを怠っていたわけです。「いつか一発当たるんじゃないか」と。

※そもそも近道を見つけられる人間は生まれつき恵まれているか圧倒的努力をしているかどちらかです。

2024年は近道せずにコツコツ努力します

自分が一番苦手な「コツコツ努力する」ことを2024年はやってみようと思います。

👇と思ってたら揺らぐ記事を見つけてしまった…。(まぁ、計画立ててもいいけどはみ出す勇気を持てってコト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?