見出し画像

ミーハーなオタクがなにわ男子の前にひれ伏した話

なにわ男子という関西出身のメンバーで構成されたグループが「初心LOVE」という曲でジャニーズからデビューすると聞いた時、なかなかの衝撃を受けた。

「なにわ男子」というおそらく既存の関西ジャニーズグループの中で1番コテコテなグループ名でありながら、ハアエンヤコラセノドッコイセ、とかええじゃないかまだまだいけるで、のような関西色を全面に押し出した曲ではなく、むしろその対極にあるようなストレートでピュアなラブソングでデビュー。
個人的に関西ジャニーズはキラキラした関東ジャニーズをどこかライバル視しながら泥臭く突き進む、というイメージがあったので、アイドルの王道を歩かんとする彼らを見てかなり驚かされた。
しかしここまで可愛らしく、こうしよう二人はめげないロミジュリと言われてしまったら、はあ、そうしましょうかと言わざるを得ない。

さらに驚いたのは、なにわ男子は関ジャニの大倉くんによってプロデュースされているということである。

え、大倉くん!?

大倉くんってあの、岩茸探しのロケで山道を5分歩いただけでもう歩かれへんとぐずったり、番組のクイズで負けてご褒美のグルメが食べられなかっただけでへそを曲げて年上メンバーになだめられてたりした関ジャニの超末っ子気質の大倉くん…?
まさかプロデューサーを務めていたとは…私がほんの数年ジャニーズから離れていたら私の知っているジャニーズが年齢的にも精神的にもどんどんお兄さんになっていてついていけない。 

話が逸れてしまった。

関西独特の泥臭さが薄れ、流行りのキレキレのダンスナンバーからも離れた可愛らしくキャッチーな曲でデビューしたなにわ男子は、正統派でありながらもかえって真新しいアイドルに感じられた。
彼らに対して俄然興味がわいた私は、生粋のミーハー根性でなにわ男子が出演しているメディアを見漁った。

そしたらまんまとハマった。

このグループすごい。Jr.歴が長いというのもあるのだろうけど、全員魅せ方をしっかりと理解していて、7人もメンバーがいるのにキャラ被りが一切なく、トークのテンポ感もちょうど良い。もはや非の打ち所がない。知れば知るほど面白くて、何度でも味わいたくなる。

一人一人が魅力に溢れているので語らせてほしい。

まず彼。

西畑大吾

うわ〜!小動物みたい〜!

彼が二宮和也の弟子であることはなんとなく知っていた。彼のJr.時代2人で一緒にCMにも出てた覚えがある。彼の金銭感覚や休日の過ごし方などを聞くとめちゃくちゃ二宮イズムを受け継いでいるなと思う。

メンバー全員で出演する企画ではいつもMCを務めていて場を回すのが上手く、他メンバーの発言に対する相槌も優しくて的確。その上朝ドラに出演する演技力も持ち合わせているので、最初この人は常識人ポジなのかな?と思っていた。
しかし彼はメンバーの肩を噛んだり、お尻を触ったりするセクハラの常習犯らしい。

ヤダちょっと…オタクそういうギャップ大好き…

しかしなんといっても彼の魅力はその存在感だと思う。小柄だがダンスナンバーでセンターにきたときの安定感がハンパないし、バラエティでもどっしりと構えているイメージがある。やっぱメンカラ赤の人ってセンターになるべくしてなった、という感じがする。

次は彼。

大西流星

えっ赤ちゃん!?

マジで最初思った。あまりにもベビーフェイスだったので。てかなんでこの子だけ目加工してるの?あとなんでデビュー組に令和生まれいるの?と思ってプロフィール調べたら加工じゃなくて地でこの目だったし、私と同い年だったので頭を抱えてしまった。

バラエティ番組やYouTubeを見てて思うけど、この人相当切れ者だと思う。ここぞというタイミングで絶妙なコメントをして場を沸かせたり、ボケもツッコミも対応できる。毒舌だけど相手が傷つくようなことは一切言わないし、そうした配慮が瞬時にできるのも流石だと思う。パフォーマンス中のファンサービスも旺盛で、「大西プロ」の名前をほしいままにしている。

メイクの知識が豊富で化粧品のプロデュースをしているところ、時代の最先端をいっているなと感じる。ギャルっぽい話し方が個人的にツボ。いつかけみおあたりとコラボしてほしい。

次は彼。

長尾謙杜

きゅるきゅる顔しかいないのかここは!

自己紹介の時、「なにわ男子のマンネ」と名乗っている彼。個人的にはジャニーズがマンネという言葉を使っていることよりも、ジャニーズグループのマンネが自分から見てオッパではないのが普通になってきていることの方が衝撃である。

彼は一言で言えば「魔性」である。愛らしい笑顔やふわりと温かい歌声も然ることながら、自分の魅力を理解しきっていて堂々としているところに沼の深さを感じる。最年少の気質もあるのだろうけど、可愛さでなんでも許せてしまいそう。他のメンバーのファンと遭遇した時「え!俺にすればいいのに!」と言ったらしいが、こういうことを無邪気にさらっと言えてしまう上に、言われた側に「またまた〜(笑)」と流させず「え、本当に推し変えちゃおうかな…」と思わせることができる力がある人が果たして今のアイドルにどれほどいるのか。
なんとなく、こういうタイプは彼よりも年上のお姉様から好かれるだろうなと思う。

バラエティやYouTubeの企画では場の盛り上げに徹することが多いが、年長組がふざけている時に冷静なツッコミをして笑いをとることも少なくない。絵が上手だったり、衣装を担当するデザイン力にがあったりとアーティスティックな才能に長けているので、その方面での活躍も今後たくさん見てみたいと思う。

次は彼。

道枝駿佑

あ!?母になるに出てた子!?

うわ〜母になる見てたなあ…あんなに小さかった子がこんなに大きくなって…と、親戚のおばさんのような目線で見てしまう。たかだか1歳しか歳変わらないのに。

美形でスタイル抜群な彼は2021-2022のジャニカンでは王子様5のセンターを張っていたが、確実に「王子様」であっても「王様の後継者」という堂々とした雰囲気は感じられなかった。言うなれば、父である王に行動を支配され跡継ぎを余儀なくされた息子といった感じ。美しさと気品の中に幼さが見え隠れしていて、ミステリアスで儚かった。

ずば抜けたビジュアルの持ち主でグループのエースでありながら、俺が俺がと前に出る感じは一切なく、バラエティでもゲラな彼。
彼のピュアな性格は演技にも活きているのだろうと感じる。見た目も中身も完璧に見えて、その実おっちょこちょいで天然なところが本当に可愛らしい。
でも彼の少し雑な言葉遣いをたまに聞くと、彼に普段のイメージとは真逆の不良役をやってほしいと思ってしまう。

次は彼。

高橋恭平

また違うタイプのイケメンきた!

チャラ男が大好きな私、ここで悶える。しかし見た目がチャラいからといって単にイキってるわけではなく、むしろバラエティでの発言は控えめで、年上メンバーから話を振られるまではほとんど話さない。
しかし決してメンバーと仲が悪いわけではなく、むしろメンバー思いな彼。メンバー7人でお揃いのネックレスを手作りしているが、つけてくれないメンバーがいるかもしれないから全員には渡せていないというエピソードからもわかるように、ものすごく繊細で周囲に心を開きにくいタイプなのだろうと思う。見た目とのギャップについていけない…しかし庇護欲はめちゃくちゃ掻き立てられる。おバカキャラなのもあって憎めないなあと思う。

パフォーマンスでは色気とSっ気を爆発させている。ビジュアルの良さを最大限に活かしていて、舌ペロなんかされた日には跪きそうになってしまう。細いのに筋肉質なところがさらにエロいけどこれ以上話すと個人的な性癖がバレそうなのでやめておく。

次は彼。

藤原丈一郎

こ…この人がリアコ最年長…!

最初、彼がリアコ枠とされる理由のひとつに身近にいそうで絶対いない彼のビジュアルがあるのだろうと思っていたが、「いそうでいない」ではなく「絶対いない」、こんな人は。画像検索すると雑誌のカットが出てくるが、顔のパーツのひとつひとつが美しく映えていて、表情も一切ブレない。「静止画の帝王」と言われる所以がわかる。

彼はトーク力がずば抜けている。バラエティにソロで出演した時は芸人顔負けのボケやツッコミで必ず爪痕を残して帰るし、グループ全員で出演した際も率先して笑いを取りに行っているイメージがある。
特にすごいなと思ったのはグループのメンバーのみ出演しているYouTube動画だ。YouTubeを通して初めてなにわ男子を知る人にもわかりやすいように、会話の中でメンバーのプロフィールや経歴について触れる時は必ず簡単な説明をメンバーにさせたり、自分で補足したりしている。新規獲得に余念が無い。メンバーの発言の拾い方も上手いし、いじり方にも愛がある。そりゃみんな大好きだよね。彼に対して野球のイメージしかない人にこそ、彼が出演しているバラエティを見てほしいと思う。
個人的には彼の優しい包み込むような歌声も大好きです。

最後は彼。

大橋和也

あ、ダメだ。この人沼ったら終わりだ。

なにわ男子が出演しているメディアを一通り見たあとそう思った。正直彼に関してはここにはその魅力を書ききれない。アイドルとして、人として、あまりにも沼る要素がありすぎる。

バラエティにグループ全員で出演した際、リーダー決めは挙手制だったという話をしていたが、恐らく彼はリーダーになるべくしてなったのだろうなと思うし、そう思わせる力がある。グループにおけるポジションは、プラチナ期のモーニング娘。で例えるなら新垣里沙に似ている。センターにいるわけではないが、その横で確かにグループ全体を支えている。平和主義者であり、年下メンバーの些細な言動に真っ先に気づいて反応するのも、場の空気が変わった時すぐにフォローするのも彼である。

バラエティでは天然発言をしてボケることが多い彼だが、パフォーマンス力はグループで頭ひとつ抜けている。キレのあるダンス、安定した歌唱力、見る者を虜にする笑顔、全てを持ち合わせた彼はアイドルの権化と呼ぶべき存在だと思う。YouTubeで楽曲のPVやダンス動画が公開されると、毎回のようにコメント欄にダークホースと書かれる彼だが、恐らくなにわ男子の動画を見ている時点で彼らのファン以外も彼の魅力にはとっくに「気づいて」いるので、YouTubeで「なにわ男子 2 Faced」で検索してさっさと沼ればいいのにと思う。
キリがないので彼に関してはこの辺りにしておく。


 このグループは年上組(西畑、藤原、大橋)の安定感があってこそ年下組が輝くグループだなと感じる。年下組も、兄たちを信頼しているから安心してボケられているように感じるし、そうした関係性はメンバー間の年の差があるグループならでは、上下関係が厳しい関西ジャニーズならではだと感じる。
まだ彼らのライブに行ったことはないので、そうしたグループの空気も肌で感じてみたい。

そろそろファンクラブの更新時期だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?