見出し画像

笑顔の晴れ男

深夜の部屋。静かに動く扇風機。外では猫が鳴いている。
noteを書きたいなって思いながら、何について書こうか頭を巡らせた。

皆さん、こんにちは。yamaです。
先週の札幌は『第33回YOSAKOIソーラン祭り』が行われ、大変賑わっていました。私も友人が演舞するので写真を撮りに行きました。しっかり演舞を見るのは初めてでしたが、心が震えました。団体ごとにチームの色があって、見れば見るほど、魅力に引き込まれていく感覚でした。


写真を撮りながら、一つ改めて感じた事があります。
(笑顔って良いなぁ~)と。
演舞をしている人は、皆さん満面の笑みで踊っています。全力で演舞を楽しんでいる笑顔、緊張を紛らわすように満面の笑みで全力の掛け声を言っている人など。1人1人、笑顔になる理由は違えど、その笑顔の輪はチームを越え、会場中を包み込んでいました。私も写真を撮りながら笑顔になっていました。

笑顔って、すごいよなって感じています。
人を元気にする力もあり、人と繋がるきっかけにもなる。頑張ろうとも思える。そんな笑顔を写真に収める度に(良い写真が撮れたな)と思っています。

私は「誰かの為に」で行動している事が多いけど、もう少し嚙み砕いてみると「誰かの笑顔の為に」行動しているんだと思う。笑顔は喜びや嬉しさの表現だから、友達の笑顔を見ると嬉しくなるし、もっと笑顔が見たいと思う。
誰かの笑顔を見ようと行動していた結果が今の私に繋がっている。

最近、私は「晴れ男」になりたいなって思っています。
天気を晴れにするのではなく、誰かの心を晴れに出来るような人。
晴れ男になる為にずっと持ち続けているには「笑顔=晴れではない」という事です。心に雨が降っている時は傘を差しだす事も晴れになる。人それぞれの晴れの仕方があります。だから、私は沢山の晴れの仕方を学んでいきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?