見出し画像

【#DraftRank21】「ファンが選ぶドラフト候補ランキング2021」を開催します!

どうも、やまけん(Twitter:@yam_ak_en)です。本日はタイトルの通り、告知のnoteでございます。
ファンが選ぶドラフト候補ランキング2021」を開催します!

実施目的

・2021年ドラフト指名対象の選手を投手・野手別にファンの視点からランキング形式で紹介する。
定期的かつ継続的に実施することで、ドラフト本番までの候補選手の評価、位置付けの推移をファンの間で共有する。
・複数人で実施することにより、選手評価の偏りを最小限に抑える

毎年、ドラフト候補の選手の活躍とともに、「○球団が視察」「視察した○○スカウトがコメント」「○球団がリストアップ」といった情報がメディアを通じて発信されます。また、上位指名が有力視されるアマチュア選手については「高校ナンバーワンスラッガー」「大学生投手BIG3」などの肩書きが次第に定着することも多いです。
最近では雑誌やメディア等の媒体を通じてドラフト候補の選手をランキング形式で紹介する記事も見られるようになりましたが、今回の企画は「ファンの視点から選ぶ」ドラフト候補選手のランキングを作成したいと思い、開催させていただくこととしました。

また、定期的かつ継続的に実施することで選手の評価の推移をより追いかけやすくすることを考えています。例えば、甲子園大会の前後で高校生の評価に変化はあるはずですし、大学のリーグ戦や社会人の大会、日本代表関連の行事等も同様です。現時点でドラフト本番までに7回の実施を考えております。最終的に7回のランキングに加えドラフト本番での指名結果にどのような変化があったかに注目していただけると幸いです。

実施方法

・参加者7人が2021年ドラフト指名対象の投手7選手ドラフト方式(完全ウェーバー)で高評価順に指名する。投手の指名が終わったら、同様の方式で野手7選手の指名に移行する。なお、選手のキャリア(高校、大学、社会人、独立その他)は問わない。
・指名の際に投手なら{先発orリリーフ}、野手なら{捕手or内野手or外野手}を明記する。
※現在のポジションとは限らず、プロ入り後任せたいポジションで指名する
・最終的に全体で98選手(投手49選手、野手49選手)を指名する。
・主催者(@yam_ak_en)が指名されなかった選手の中から最後に投手、野手それぞれ1選手を選出し、計100選手(投手50選手、野手50選手)を最終的にランキングにして発表する。

今回、個人や少人数で実施することによる評価の偏りを最小限に抑えるため、自分を含め7人で実施をします。7人で完全ウェーバー(抽選なし)のドラフト方式で評価の高い選手から順に選手を並べ、ランキングを作成します。最終的に投手50選手野手50選手をランキングにして発表します。これは例年ドラフト会議の本指名選手が約100選手前後(割合は投手1:野手1とは限りませんが)であるためです。

実施頻度

3月~10月(ドラフト会議当月)で計7回を予定
・第1回…3月上旬(年初の評価確認・共有)
・第2回…3月下旬~4月上旬(センバツ終了後~大学春季リーグ戦開幕前)
・第3回…5月中旬~下旬(大学春季リーグ戦閉幕後)
・第4回…6月中旬(大学選手権終了後)
・第5回…7月中旬~下旬(社会人日本選手権、高校野球地方大会終了後)
・第6回…8月下旬~9月上旬(夏の甲子園終了後~大学秋季リーグ戦開幕前)
・第7回…10月初旬(ドラフト直前回、最終回)
※参加者の都合を考慮し、1日で完結させずに3日~1週間程度の期間を設けて実施する予定

基本的には評価の推移をより明確にするため、アマチュア野球の主要大会前後に開催しようと考えています。また、より質の高いランキングの完成のため、従来の仮想ドラフト計イベントとは異なり1日で完結させずに3日~1週間程度の期間を設けて実施する予定です。

実施場所

オンライン
・TwitterグループDM
・Googleスプレッドシートを参加者で共有
・各回終了後、主催者(@yam_ak_en)のTwitterおよびnoteにて結果報告

オンラインで実施します。各回の結果は私のTwitter及びnoteで更新するため、是非フォローをお願いします。

指名対象選手

・2021年ドラフト指名対象全選手(高校3年生、大学4年生、社会人高卒3年目以降/大卒2年目以降、独立リーグ、その他)
・第6回までは選手の進路希望は考慮しない(進学や就職を表明した選手も指名可)が、ドラフト直前回(最終回)では高校生・大学生はプロ志望届を提出した選手のみ指名可とする。

基本的には今年のドラフト指名対象となる選手全員が対象です。
また、今回は第6回までのランキングには選手の進路希望は考慮しないものとします。理由としては、進学・就職志望から一転してプロ志望に切り替える選手がいる可能性もありますし、仮に進学や就職を決断したとしても「今年のドラフト候補の中での位置付け」を把握しておきたいからです。
また、一部大学の系列高校など、進学を基本線としている学校の選手も第6回までは考慮せず、有力選手がいる場合はランキングに加えたいと思います。
ドラフト直前の第7回はプロ志望届の提出締切後に行い、高校生・大学生はプロ志望届提出者のみを対象にしようと考えております。

参加者紹介

・ARA(Twitter:@arai_san_28)
・拓海(Twitter:@SASUKE2728)
・たばすこ(Twitter:@taba_baseball)
・にぺ(Twitter:@nipe_6991)
・てる(Twitter:@teru_hanshin)
・Y.MIURA(Twitter:@YMIURA_ama_bb)
・やまけん(主催者、Twitter:@yam_ak_en)
(敬称略)

今回、ランキング作成にご協力してくださる参加者の皆様です。何卒よろしくお願いします!

公式ハッシュタグ

#DraftRank21

本イベント関連のツイートには上記ハッシュタグをつけてツイートしてくださると幸いです!(ハッシュタグの悪用はくれぐれもお控えください)

皆様へ

以前よりTwitter上で仮想ドラフト系のイベントを実施させていただいていましたが、今回のように選手をランキング形式で発表するといったイベントは初めてで、至らぬ点があるかもしれませんが何卒よろしくお願いいたします。参加者、観覧者を問わず、ご意見やご提案があれば主催の私までお申し付けくださると幸いです。

なるべく偏った評価とならないように工夫策は考えていますが、今回、我々が作成するランキングはあくまでも数ある選手評価のひとつに過ぎないということを前提にご承知おき願います。とはいえ、皆様からの反応や情報等も踏まえて我々も選手の評価をアップデートし続けたいと思いますので、ご感想やご意見等も積極的にツイートしてくださると幸いです!

また今回はあくまでも「各球団のニーズドラフト候補の市場での多寡」に関係しない、純粋な選手評価の上でのランキングを作成しようと考えておりますが、本番のドラフトではチーム事情等も当然関わってくるかと思います。場合によっては我々のランキングと大きくかけ離れた指名結果になることも十分に予想されます。
純粋な選手の評価≠ドラフト順位とは限らないので、「ランキングとドラフト指名の結果が全然違う」等のご批判は的外れであり、純粋な選手評価と本番のドラフト指名の乖離までを楽しむのが本イベントの醍醐味であると自分は考えております。ですので、皆様も是非その点を楽しみに結果をお待ちいただけると嬉しいです。

では、皆様よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?