見出し画像

スケッチブック



2月に開業予定のカフェ、Solo店主の山下です。

カフェで働く前から趣味でやっていたことがあって、
それは、カフェや喫茶店に行くたびに写真を撮ったり、そのお店で過ごして感じたことをメモして、スケッチブックにまとめること。

写真もコラージュして印刷し、マスキングテープで貼り付ける。
勝手に作り方を想像したりしているコメントがあったりして、誰にも見せられないけれど。笑

JAM CAFE
Merci nord-est



カフェや喫茶店へ行って、絶対と言っていいほど頼むのがチーズケーキ。

私の中で好きだなと思うチーズケーキは
前回の記事にも登場した仙台市のJAM CAFEのチーズケーキと、
以前福島市にあったMerci nord-estのチーズケーキ。

どちらも表面に焼き色がついていない、濃厚でねっとりタイプ。

今、試作をしているが
どうこねくり回したって結局は自分の体験した味や経験しか作り出せないと実感している。

自分が体験した以上のものを生み出すのは中々難しいです。

お店繋がりで、内装のこと。
DIYでやれるところはやっています。
かなり大変なので毎日心折れそうになりながら1㎝ずつでも前に進んでいます。

駅から10分、前には首都高が走っている。
入り口も少し入りづらい感じ。
でも、そんなビルにカフェが入っていたら面白そうと思って決めました。
家賃と坪数も条件に合っていた。
一度はこれくらい大変なことをしてみるのも人生経験としてはアリかなと思って少しずつやっています。

もしお店が出来たら、珈琲とチーズケーキを食べながら、そんな店主の話をちらっと聞きにお店に来てもらえたら嬉しいです。

ありがとうございます。文字を書くことの励みになります。