投球フォームにおいて重要なこと

投球はなぜ難しいのか。それはそもそも運動とは感覚であるからです。それは、理論だけで、どうにかするには難しいということ。私が今、話していることは理論なので、それがどこまで有効かわかりません。しかし、どうしても感覚がついてこない選手は大勢います。というか殆どそうです。ですから、少しでもお役に立てればと、投球の理論をお伝えしています。

この記事を読んでいる人に気を付けてもらいたいこと。それは感覚を大切にしてくださいということです。私は理論を説明しますので、どうしても頭でっかちになってしまうと思います。しかし、重要なのは感覚です。良い感覚を掴んでもらうためにチェックポイントを説明していると思ってください。時には、私の言っていることと逆でやった方が感覚的に良いこともあります。あくまで私は理論を言っていますので、そことの向き合い方は重要視してほしいです。こことの向き合い方を間違えると大惨事になります。

感覚を大事に、感覚を良くするためにこの理論。という順番です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?