記事を書く理由と注意事項

こんばんは。私はただのアマチュアの野球好きです。一応、小学校から大学まで野球をしていました。大学ではそれなりに活躍しましたが、高校時代はベンチ外でした。実は本格的にピッチャーを始めたのは高校からでした。私は高校で活躍出来ませんでしたが、社会人で10数年活躍された方が監督で多くのことを教わりました。その指導を下に一生懸命頑張りましたが、高校時代では花開きませんでした。しかし、大学で活躍できたのは、その教えがあったからです。

 そして、この記事を書こうと思った理由は、私自身活躍するまで投球フォームの試行錯誤は4.5年かかりました。しかも、何時間も毎日考えてその時間です。現在は色々な情報を得ることができる時代ですので、投球フォームにおいても色々な知識を知っていると思います。しかし、私が見ている限り、誤解を招くような教えやこれでは理解できないと思ったことが多々あります。そこで、6-7年ずっと投球フォームを考えてきた私が巷の投球フォーム論を嚙み砕いて話していこうと思います。

悩んでいる人がこの記事によって、一歩でも前に進むことを願います。

※注意事項

骨格や体形が違うとどうすればよい球を投げることができるのかが違ってきます。それも極力考慮しながら話します。しかし、フォームを触らない方が良い人もいますから、そこは自己判断でお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?