草野球や自主トレ環境

またも通勤中の電車でせかせか更新…
やきゅおじです。

ドラフト会議も無事盛り上がりをみせ、日本シリーズでソフトバンクが圧倒的王者感を出している今日この頃ですが、本日は短めに草野球について!
とにかく練習環境の整備が大変です&良いお知恵があれば…すがりたいという話です。

とにかく壁当てする場所もキャッチボールできる場所も少ない!

私高校の部活卒業後から今現在も草野球を続けており、もはや草野球のために1週間過ごしているレベルなのですが、1人の場合は練習環境の整備が大変です…。
関東在住なのですが、特に台風で土手がやられて入りにくい今は特に!

練習パートナーがいればまだ解決しやすいですが、社会人の草野球チームの場合は近所に住んでいないケースも多々あり、意外と難しいんです…。

◆無料で1人でできること
・筋トレとランニング
・素振り
→自宅でできない場合意外と困難、夜だと不審者になる可能性あり笑、昼間は公園に家族などがいた場合危険なので自重
・壁当て
→意外とない! 昨日探しに探しましたが全然ない!そもそもキャッチボールもダメな公園増えすぎ!

◆有料
・バッティングセンター
・室内練習場
→マシン打ち込み、マシンによるトスバッティングはできますが投げる取る関係の練習ができない…課金オプションのスタッフ有料レンタルするしかない…
・ノックセンター
→狭山? にあるようで今度デビューしてみたいですが、アップのキャッチボールどうするのか問題はありますよね…

https://sayama-sports-center.com/

・球を投げると跳ね返るピッチングネットを購入
→これも場所問題がクリアできれば…あと低めにしか投げられないのもネック

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%94%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B0+%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88/

というように、趣味の草野球の場合自主トレが意外にもハードルが高いという事を実感した次第でした。

もはや壁とスペースだけの
壁当てセンター
こそ需要あるのでは?と思っちゃいますよね。笑
都立公園でテニス用の壁当てゾーンとかあると思うんですが、あれの野球版是非作りたいor作ってください!

我々社会人はまだ良いですが、子ども達が平日とか練習したい時などハードル高すぎるように思えて少し悲しくなりました。

私も良い知恵が浮かんだらまた更新します、もし何かお知恵があればご教示ください!(切実)

あ、会社着いた

#野球
#草野球
#軟式野球
#野球練習

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?