見出し画像

とうたん(お父さん)が子どもからもらったもの 35

「夢」


夢ってありますか?

それはどんな夢ですか?


子どもの時にそんな問いをされていたら迷わずに、そしてとても笑顔で答えていたように思う。

いま質問されたらどう答えるだろうか。


夢ってありますか?

"んー特にないかなぁ。夢を叶える年でもないし。"

って答えてしまいそう。


それはどんな夢ですか?

と、質問される前に"夢"の話を終わらせてしまいそうな気がする。


夢があるって素敵なことですよね。
たぶん、それに向けて一心不乱に頑張れるのだと思う。
それが私たちにも大切で、、、
あることは分かっているけど、そうできないということが現実で。



息子はどんな夢を持つのだろう。

息子はどんな人になるのだろう。

毎日のように妻とその話題になる。


どんな夢を持とうが、どんな人になろうが私の人生ではないので、彼が思うような道に行ってくれればそれでいいのだが。


でも、夢を語る時、大声で伝えてほしい。


僕は○○になりたい!
僕は○○がしたい!


と。


その夢を叶えるのが私の夢になるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?