見出し画像

薬膳・漢方・食薬とは

国際中医師・国際中医薬膳師・調理師

慌ただしい日々の中、食べ方一つで
不調を改善する食。
体質や体調に合った食材や食べ方を知る
だけで、カラダの内側から元気を養えます。
美味しい食養生は、難しくありませんよ
未然に病気も防げます

薬膳とは?

皆さんは、薬膳についてどのような感じをお持ちでしょうか?ちょっと苦かったり、まずかったり小難しいような感じを持たれているかもしれませんが、もともと薬膳とは、食べ物の効能と体への影響を知ることで、とてもシンプルで大らかなものでした。

冷えたら温める、熱ければ冷ます、足りなければ補う、多ければ省くというように、食材の性質を知って、体に取り入れ、不足を補うというもの。

薬膳とは美しさ、健やかさ、いつも幸福感に包まれる為の食薬の知恵です。
今日食べたものが明日の自分を作り、未来を左右します。まるで薬のように使える食の知恵があるといざと言う時にも慌てません。
自然治癒力を高め、老化現象を抑え、落ち込みやすい気分さえ、食でケアをする事が出来るのです。

薬膳とは、体と心の調和を図る美味しい食事法です。日々の食卓にほんの少しの知識をプラスするだけて、体質や体調、心が楽になる手伝いをします。巡る四季に感謝をし、食材に興味を持って頂けたら幸いです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?