寒さには「首」を温める
お正月を過ぎ、寒さが厳しくなってきたように感じますね!
寒さで血行が悪くなって、肌がくすんだり体調がすっきりしないなどの不調が出やすい冬。
寒さが厳しくなると、部屋を温め快適なのですが、キッチンやトイレに行く時の温度差で体が縮こまります。
そうすうると自律神経が乱れやすくなるという悪循環になりますね。
3つの首をたたためて、自律神経を整え冷えから体を守りませんか?
3つの首:首
首が冷えると肩こりや背中の凝りにつながります。
マフラーやネックウォーマーなどをして首を外気から守ることで首を冷やさないようにしますよね。
私は昨年ごろから部屋でもネッグウォーマーをするようにしています。
1日ネッグウォーマーをしていることで、首周りの温度差が減り今年は風邪をまだ引いてない?とびっくりしています。
毎年12月に一度体調を崩すのが定番だったのが、首を温まるだけで体調が悪くならないのは本当に助かります。
3つの首:手首
寒さで血管が収縮し血行が悪くなると、指先や手の甲が冷えてしまいます。
手袋も長めの手首がしっかりとホールドされるものがおすすめです。
秋になり冷えを感じる頃から、手編みのレッグウォーマーならぬハンドウォーマーを使っています。寒さが厳しくなるこの時期からは、フリース生地のハンドウォーマーに変えて、仕事をしています。
3つの首:足首
冬、室温を暖かく保っていても、寒い空気は下へ溜まるので、足首はどうしても冷えがちですね。そんな時にはレッグウォーマーが便利です。
一度使うと話せなくなってしまうほど暖かく、冷えは軽減されると思います。
ただ冷え性で足首もだけど、指先まで寒い!という方は、小さめの湯たんぽで足の甲や足の裏を温めるのもおすすめです🎵
3つの首を温めながら、寒い日には、ホットコーヒーにシナモンを入れたり、ジンジャーティー、チャイなどのスパイスを効かせて、体の中から温めるのもおすすめ。
ただどうしても体温が上がらないという方は、時間があればお風呂に浸かって物理的に温めるのが私のマイブーム。
朝でも昼でも夜でも、どうしても体温が上がらない!という時の特効薬です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?