マスクと抗菌グッズ


朝職場に行くと、マスク売り場がすっからかんになっていました。
補充するとすぐ、売り切れ。
お買い上げになるのは、、中国のお客様。
カゴ、、いえ、カートいっぱいにマスクを乗せ、○万円をお支払いになる彼ら。

私は心配しました。
「日本人のお客様が買えなくなる」

ですが、それは少々的外れの心配でした。
日本人のお客様のお目当は、「抗菌グッズ」だったからです。
(なぜか普通の消毒用エタノールは売れないのです。効果あるのにね)

ク○べリンという商品は、どんどん棚からなくなりました。
夕方に来た日本人のお客様は「3軒回っても全部売り切れでした。ここにあるの買っても良いですか?」もちろん答えはYESです。お客様は喜んで帰られました。

ひととき、考えさせられる光景を見ました。
買い占めようとしていた中国のお客様に、同じ中国の方が「それ、少し私にも分けてくれませんか?」と(多分。中国語わからないけど)言って、本当に少しでしたが分けてもらっていました。
かたやお金持ちのご家族、かたや学生といったところでしょうか。
ああ、中国での貧富の差のようなものはこういうものか。と思ったり、でも分けてあげたのは少しは同じ国同士だからなのか、と思ったり。複雑でした。

もちろん私も肺炎やインフルエンザは怖いです。ドラッグストアにはどのような感染症を持つお客様が来るか予想がつきません。だからマスクもするし、手指の消毒もします。
ですが、基本は、、「免疫力」であることを忘れてはいけません。
身体が丈夫なら、よく食べよく寝てよく出して良く動いていれば、身体がちゃんとウィルスと闘ってくれます。

必要以上に怖がる=血管収縮=血流悪化=免疫力低下
という負の連鎖が起きることを知ってください。
そして、食事で身体の状態を良くすることをおざなりにしてはいけません。
なるべく加工されていない食品、なるべく添加物の少ない食材。季節のもの。
少しでも体調が悪ければ無理せず休養を。(簡単ではないけど)

早くこの状況が収束しますように。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?