見出し画像

ちょっと食べすぎた夜に。


嫁さんがボソッと言いました。

胃腸薬(食べ過ぎ、飲み過ぎの時に飲む薬)って、何て贅沢なんだろうと。

そうです、暴飲暴食をしなければ、必要のない薬です。

食べ過ぎ、飲み過ぎは身体に悪いのはモチロン。家計も圧迫します。

地球のどこかで、食べ物に困っている人の分も無駄に奪っているのです。

どこかの製薬会社が地球の平和のために、胃腸薬は飲まないようにしましょう!
というコンセプトのCM作ったらその胃腸薬は売れると思います。

どうですか。

上記は、以前やっていたブログからの転記ですが、2011年の1月にこんなことを思っていたんです。

最近は、世間ではSDGsということを盛んに言っています。分かりやすく解説してくれる本も多く出ています。

テレビや新聞なんかでも特集組んでやってくれています。前に進んでいるのはいいことだとは思うのですが、チグハグな部分も多くヤキモキしてしまいます。SDGsというクセに、一方では、「大食い」「大盛り」の番組をまだやっています。我が家では、大食いの番組が出てくると、無条件でチャンネルが切り替えられます。みんなの意識が変わって、影響力の大きいタレントさんも「大食い」関連の番組は引き受けない、「大食い」では視聴率が取れないって、ってなると、こういう番組もなくなるんだけどね。(大食いタレントのみなさん、ごめんなさい。)

今回も、モンゴルの「モ」の字も出てきませんでした。冒頭に出てきた嫁さんが、モンゴルの環境問題について、市民講座で話をするように依頼がありました。援護射撃ができるように、次回以降、モンゴルの環境問題について、ちょっと調べてみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?