見出し画像

ウーバーイーツ配達でバット評価にならない方法。

どうも薬師寺です。今回はウーバーイーツ配達でバット評価を受けにくくなる方法を伝える。

もしアナタのお客様満足度が90%以下になってしまったなら、かなり参考になるはずだ。

画像1

      ↑↑↑

オレはお客様満足度100%〜98%をいったりきたりしている。

一時期は約400回以上の配達で一度もバット評価を受けなかった。今は約800回の配達を経験して通算で受けたバット評価は6回。

レストランからは今まで一度もバット評価は受けていない。

では、お客様からバット評価を受ける原因について考えてみよう。

原因その1

ダブルピックアップによる配達。

先ほど連続400回の配達でバットを一度も受けなかったと言った。

この期間オレはほぼダブルピックアップをしていなかった。

ダブルピックアップ(ダブル配達)はバット評価を受ける最大の原因だ。

以前の記事【ダブルピック配達実験中】の記事に書いたが、ダブルピックアップを受けるようになったらバットの回数は増えた。

オレはウーバーイーツ配達を始めて30回配達達成〜450回配達達成する頃まで一度もバット評価を受けていない。この期間はダブルピックアップは全て拒否していた。

500回配達を経験してある程度ウーバーイーツ配達にも慣れてきたので実験を兼ねてダブルピックアップを受けるようになってから、

100回の配達に1回〜2回バット評価を受けている。

なのでダブルピックと分かるリクエストが鳴った時点で2件の配達と表示されていたら、

全て拒否!

後、1件配達(ダブルでない)のリクエストを受ける。右上の三本線をタップ→新規リクエストの停止をタップ。

こうすれば、レストランへピックアップへ向か途中で不意をつかれるダブルピックアップにならない。

オレもダブルピックアップの経験を重ねたが、やはり2件目の配達が遅くなり、精神的にも焦る。

この

焦りがミスにつながる。どうしても速く届けようと思ってしまい、1件ごとの配達よりもやはり配達が雑になる。バット評価が付きやすくなるわけだ。

2件目お客様 ⇐〇→1件目お客様

       ↑↑

〇の位置が レストラン

こんなイメージのダブル配達もあった。

しかも1件目ピンズレ、お客様へ連絡が中々つかないなんてこともなくはない。 初心者配達員だと焦ってしまうだろう?

もっといえば2件配達分の料理をウーバーバックに入れているわけだ。

想像してくれ、汁物、カレー、

1件配達でも気を使う料理が2件分だ。

あまり気を使う配達ばかりしていて、しかも

バット評価を受けたらウーバーイーツ配達が嫌になってしまうかもしれない。

よほどの場合でないとダブルピックアップはオレはおススメしない。

例外としてあと2件の配達でクエスト達成ならばダブルピックアップもありだろう。

だが、初心者はダブルピックアップはある程度経験を積むまでやめたほうがいい。

おっとバット評価を受けない方法からズレてしまったな。

次回バットを受けにくくなる方法をまた投稿する。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?