「チーフマネージャーの独り言」第44回

皆様お元気ですか?
チーマネJr.の「スマブラ」のスキルがいつの間にか私のそれを凌駕していることにショックを隠しきれないチーフマネージャーです。

「スマブラ」とは家庭用ゲーム機ニンテンドースイッチの人気格闘ゲーム「スマッシュブラザーズ」の事です。

チーマネ家は
「とりあえずなんでも一生懸命やる!」
が家訓なので、もれなくゲームもついてきます笑

しかもチーマネもなかなかのゲーマーなので尚更です。
チーマネ家では、子供2人の間に私が挟まってわいわいゲームしている光景が日常茶飯事で、奥さんは呆れています‥‥


昔は「ゲーム脳になるからダメ!」と言われていたゲームですが、最近ではeスポーツがオリンピック競技になったり、ゲームが脳を鍛えるという研究結果があったりとだいぶゲームに対する認識も変わってきましたね。

僕が聞いた話では、脳を鍛えるのに効果的なゲームがあるらしく、
ポイントは
①リアルタイムルストラテジー
②3D空間
③謎解き要素

という事でした。
まず①は、大まかにいうと瞬時に判断力が必要とされるゲームという事です。
②は平面でなく、奥行きもある世界観で最近のゲームに多いですよね。
③はまあ説明はいらないと思いますが、先に進むために考えて謎を説いて行くという事です。

今で言えば「荒野行動」とか「スーパーマリオオデッセイ」とか「マインクラフト」とかがその類なんですかね?

‥‥‥
‥‥‥
Jr.の話に戻りますと、「スマブラ」を買った当初はすぐにふっとばされて場外になってしまい怒っていましたが、最近では凄い反射神経で攻撃をくらった瞬間に二段ジャンプと必殺技を駆使して戻ってくるし、相手をふっとばすタイミングも抜群でこれはプロゲーマーの道もあるなと目論んでいます笑


プロゲーマーといえば、eスポーツの選手にはプロゲーマーのコーチをつけたり、eスポーツの専門学校ができたりとゲームの世界も昔とは違った形でビジネスモデルが出来上がって来ているそうです。
これも時代の流れというやつで、ユーチューバーといい、プロゲーマーといい、これからは私達が想像もしなかった職業がどんどん出てくるんでしょうな。

そのうちにお母さんが
「今日はゲームしたの?ちゃんとゲームしなさい!!」
とか言って怒る日が来るのかもしれません(それはないか‥)


ゲーム依存や視力低下など、気をつけなければいけない事もありますが、それはなにをするにしても同じだと思うのでバランス良くなんでも挑戦して、充実した楽しい人生を送ってもらいたいものです。

なのでこれからも

「なんでも一生懸命」

の家訓を貫き通す所存のチーマネでした。

さようなら~


面白いと思ったら、どうかメール会員に登録をお願いいたします。 こちらから↓↓↓ https://misemeg.jp/mb/ml/mail_appl.php?&sid=539356# リアルタイムの「チーフマネージャーの独り言」と各種お得な情報をお送りいたします。