「チーフマネージャーの独り言」第66回

第66回
皆様お元気ですか?

子供達のヒーロー「アンパンマン」はいろんな意味でお母さん達のヒーローでもあると思っているチーフマネージャーです。


先日、うちの「チーマネJr.」がパソコンデビューいたしました。

というのもJr.はニンテンドースイッチの「マインクラフト」というゲームが大好きなのですが、そのゲームは元々パソコンゲームだったというのをYouTubeで見て、さらにパソコン版の方がやりたい事ができるという情報までゲットしたので、

「父ちゃん!パソコン版のマインクラフトがやりたい!」

と言い出したのです。

パソコンでゲームをする事自体は全然構わないのですが、なにしろJr.は夢中になるとやっている途中は全然話を聞かなくなるし、自分の気が済むまで終わらない(先日は縄跳びに小一時間ほど付き合わされました…)ので仕事でも使っているうちのパソコンを占領されそうで困っていました。


そんな時、

「アンパンマン!新しい顔よ~!」

ならぬ

「Jr.~! 中古のパソコンよ~!」

と、バタコさんばりになんともベストなタイミングで古いパソコンを譲ってもらえる事になりました笑


Jr.は大喜びなんですが、わたくしは大変です…

もちろんパソコン版マインクラフトは初心者なので、最初の設定やらバージョンの確認やら「mod」とやらを導入する為に悪戦苦闘…。

「mod」とはゲームの機能を拡張する為のプログラムで、色んな人が自作してアップロードしています。
Jr.もこの「mod」の中に遊びたいものがあったみたいです。

訳の分からない画面と広告バナーとの格闘の末、なんとか出来るようにはなったんですが、途中Jr.はわたくしが作業しているのを飽きずに全部見ていて、パソコンの仕組みやらプログラムの内容やらバージョンとは何ぞやとかを子供ながらに理解しようとしているのが良く分かりました。

Jr.とすれば自分のやりたいゲームをする為なんで当たり前なんですけど、これを何にも知らない子供に教えようと思ったら、たぶん聞いてもくれないと思うんです。

ただのプログラミングの勉強っていうとやらされてる感満載で後ろ向きだけど、好きなゲームの為にその仕組みを覚えるのは前向きな感じがしていいなぁと感じました。

何事も最初の入り口は楽しい方がみんなが入りやすいし続きますよね…

そんな感じで勉強も、一時流行った「うんこ漢字ドリル」のように入り口を楽しくしたいと思い、しばらく頭の中を小学生にしていい方法が思い付くまで生活するという目標を立てたのですが、奥さんから

「うちは子供が3人いると思って生活しているよ!」

と笑顔で言われて少し傷ついたチーマネなのでした泣
さようなら~(;_;)/~~~


面白いと思ったら、どうかメール会員に登録をお願いいたします。 こちらから↓↓↓ https://misemeg.jp/mb/ml/mail_appl.php?&sid=539356# リアルタイムの「チーフマネージャーの独り言」と各種お得な情報をお送りいたします。