「チーフマネージャーの独り言」第92話

お元気ですか?

Jr.(9才)のやる気が爆発した事により、毎日一緒に全力でトレーニング出来るのですが、反動で毎日ビールを飲みすぎてしまうチーフマネージャーです。

今回はほぼ自分に向けての備忘録的な内容になってしまいそうですが、参考になることもあるかと思いますのでちょっとお付き合いくださいm(_ _)m

今回のお話は
「その努力あってます?」
というお話。

みんな人それぞれ努力をしていますが、頑張っているのに成果が出ないとか、上手くいかない人も沢山いるのではないでしょうか?

そんな時は冷静になって自分のやっている事がどういう方向に向かっているか考える機会が必要なんじゃないかと思うんです。

例えば、遠くに行こうとするなら交通手段を選ばなければいけません。海を渡るなら飛行機か船といった感じですが、遠くに行くのに「徒歩」を選択する人はいないと思います。

ここで考えてほしいのが、遠くに行きたいのに「徒歩」選んでませんか?という事と、もっと言うと方角あってますか?です。

海洋冒険家の白石康次郎さんの言葉で

「計画通りに行かない事はない、計画通りに行かないならその計画自体が間違っている」

という言葉がありますが、自分の努力の方向を間違えないように俯瞰で自分を見る必要があるんだと思います。

俯瞰でみるとは、例えるなら香取慎吾さん主演の「誰かが見ている」みたいに、自分の努力を壁の穴から見ている感じです。
(知らない人もいるのに例えへたくそか!!)

そして俯瞰で見た自分を把握して努力の仕方を選ぶわけですが、これには知識が必要です。

そもそも遠くに行くのに自動車や電車などを知らなければ選択肢に上がってきませんからね。。。
今は、インターネットの普及で様々な情報がゲットできるので正しい選択を自分で取りに行く事ができます。

がむしゃらに頑張るのも良いですが、一度いろいろ調べたり勉強したりして自分のやっている事を再確認するのが努力を実らせる近道なのかなと思います。

後は、その道のプロに直接聞いてみるとかも良いですよね。

チーマネの場合は筋トレを始めてから、筋肉についてと栄養摂取についてを勉強して、自分にあったトレーニングメニューを決めて取り組んだので、結構いい感じの体に出来ました。

ただ、最近は飲んだくれてばかりいるので、ビールを我慢する努力をしなければいけないんですけどね。。。

「そんなもん買わなければいいだけだろ!」

なんて愛想のない事は言いっこなしよ…


なんだか偉そうに書いてしまいましたが、自分も気を付けなければいけないし、とても大事な事のように思えたのでお話させていただきました。

お付き合いありがとうございました!!

さようなら~(^^)/

面白いと思ったら、どうかメール会員に登録をお願いいたします。 こちらから↓↓↓ https://misemeg.jp/mb/ml/mail_appl.php?&sid=539356# リアルタイムの「チーフマネージャーの独り言」と各種お得な情報をお送りいたします。