「チーフマネージャーの独り言」第90話

理想の上司は、煉獄杏寿郎。

「胸を張って生きろ」

と言われてみたいチーフマネージャーです。

鬼滅の刃すごいですね!
チーマネ家も漏れなくハマっていますが、その他にチーマネが最近すごくハマっているものがあるんです。

それは、IPA。

「IPA? なにその暗号?さっぱりわからんぞ!」

というあなたの為に少しご説明を。
知っている方はとりあえずチーマネと乾杯しましょう笑

IPAとはクラフトビールの種類です。
クラフトビールは小規模な醸造所がつくる、多様で個性的なビールのことで、原材料の違いや、発酵や熟成の方法などにより100を超える種類に分類されています。

このクラフトビールのIPAという種類のビールに、わたくしチーマネどっぷりとハマっています。

きっかけは最近リニューアルオープンしたスーパーに、クラフトビールコーナーが出来た事。

もともとビールが大好きだったので、全種類制覇してやる!という意気込みで端から少しずつ飲んでいたんですが、しばらくしてあることに気が付きました。

「美味しいな~!」
と感じるビールには大抵、
「ペールエール」とか「IPA」とか書いてあるんです。

IPA(インディアンペールエール)は、ビールの原材料の一つである「ホップ」を大量に使用してつくられるビールで、ホップのもつ香りや苦味が、一般的なビールと比べるとかなり強いのが特徴。

どうやらチーマネは、このホップの香りと苦みに完全に虜になってしまったようです。

なんで今までこの味に出会わなかったのか?と調べてみると、実は日本で飲まれているビールの99%は、ピルスナーという種類で、これはIPAとは違い、スッキリとしていてゴクゴク飲める喉ごしを楽しむビールで、今までチーマネが飲んでいたビールはほとんどこれだったようです。

そんなこんなで、IPAばかりを飲むようになったんですが、クラフトビールってお値段もいいんですよね…

さすがに毎日浴びるように飲めるほどお金がないんで、たまにの贅沢品として楽しんでいますが、がぶがぶ飲んで酔っ払ってしまうよりは、美味しい物を少し飲んで気分がよくなる方が、身体にも精神的にもいいのではないかと思っています。

まあ、最初にIPA飲んで、気持ちよくなってハイボールが止まらなくなり、家事そっちのけで風呂も入らず寝てしまい、奥さんに朝からローキックをくらうというルーティンが出来つつありますが…

ちなみに、大町には
「北アルプスブルワリー」
という地ビール工場兼ビールバーがあります。

そこの
「氷河IPA」
が、めちゃくちゃ美味しいんでおすすめです(^_-)-☆

あと、コーヒーを使った珍しいビール
「コーヒーパンチ」
というビールなんかもあります。

気になった方はこちらで見てみてくださいね。
https://n-alps.beer/

なんか、ビールの話してたら飲みたくなって来た~!!
という事で今日はIPAを飲む日に急遽決まりました。笑

美味しいビールを飲むぞ~!
さようなら~(^^)/

面白いと思ったら、どうかメール会員に登録をお願いいたします。 こちらから↓↓↓ https://misemeg.jp/mb/ml/mail_appl.php?&sid=539356# リアルタイムの「チーフマネージャーの独り言」と各種お得な情報をお送りいたします。