「チーフマネージャーの独り言」第16回

第16回

皆様お元気ですか?
最近一番集中したのは白髪染めをシャワーで流す時。
チーフマネージャーです。
「お風呂場の汚れは心の汚れ!!」


‥‥


完全に職業病ですな‥‥


気を取り直して、本編へ。
先日行った講演会が面白かったので今回はその話をしたいと思います。

講演をしてくれたのは野沢温泉で合資会社酒屋旅館の代表社員をしている
「森 晃」さんです。

いろいろインパクトのある講演会でしたが、最初はこの方の服装です。
スーツではなく作務衣(サムイ)で登場したんです。
その姿でまず和みました。すばらしい森さんの戦略です。

ちなみに私も私服で行ったのですが、周りは99・9%スーツの方々で、会場についた瞬間
「休みだしまぁいっか」
と家を出た自分を殴りつけてやりたくなりました‥‥

講演の内容は
「大人気!世界中のスキーヤーに愛される野沢温泉」

次なる衝撃は、森さんが国外の方に行っているプロモーションの内容です。

「非常口のマーク」
はわかりますよね。
あの非常口のマークの人を「エスケープマン」と名付けて、彼を主人公にして、森さんの巧みな話術とともにプレゼンするんです。

かなりインパクトがあり、面白かったです。
これは外国の方々には受けるだろうなぁと思いました。

森さんの雰囲気とプレゼン内容の楽しさ、さらに作務衣と私服という「こじつけ」で、チーマネ得意の「勝手に親近感」も発動し、一瞬にしてファンになってしまいました笑


森さんは野沢温泉の観光協会インバウンド部会の部会長もされているということで、統計データを使って宿泊客の推移など解説してくれました。
野沢温泉は海外からの宿泊客が10年前の29倍と驚異的に伸びているそうです。

ただ、
「国内のお客様が来たいと思うような場所じゃないと、海外のお客様も興味を持ってくれない。」

という信念の元、地元の方々一丸となって、集客やおもてなしに力を入れたことによりこの結果になったとのことでした。


うちも見習わないといけないなぁということで、とりあえず仕事着を作務衣にすることから始めたいと思います笑

ちなみに講演終了後、感動した私は森さんの所に行き、この内容を「チーフマネージャーの独り言」に載せてもよいか確認した所、快くオッケーをいただきました。ありがとうございました!!

新たに元気をもらってこれからも頑張って行こうと思えた1日でした。
長くてすいません!!これでも頑張って短くしたんです
‥‥ゆるして‥‥

面白いと思ったら、どうかメール会員に登録をお願いいたします。 こちらから↓↓↓ https://misemeg.jp/mb/ml/mail_appl.php?&sid=539356# リアルタイムの「チーフマネージャーの独り言」と各種お得な情報をお送りいたします。