見出し画像

#果実でめぐる島のいちねん 9月

最初に謝らなければいけません
みなさまごめんなさい

屋久島の一年を季節のフルーツで巡る!
なのに、なのに…

5月と8月忙しすぎて
執筆まで頭が回らず抜けてしまいました

そして9月もあと数日‼︎
そんな今頃になってーーーーー⁈

毎月毎月、気にはなるものの
ササと書けない
そんな月日を過ごしつつ9月
滑り込めるか⁈

そんな9月の果物は
【ドラゴンフルーツ】

みなさまご存知ですか⁈
聞いたことあります?
見たことあります?
食べたことありますーーーっ?

ワタシも島に来た当初
買い物する店などで特に目にしない
果物だったので知りませんでした

関東の地元にいた頃にはそんな名前の果物が
あることすら知りませんでした
なので島でも知らないまま過ごしていたのですが

住んでいた家の庭に
あなたはサボテン?
柱サボテンなの?
というような出立ちの植物が
木の柱に絡めてあったのです(先住者が植えていた)

普段はただのサボテンぽい緑の
果肉?幹?なんて言うのか
まぁ、ただの緑の部分だけで
特に可愛くもなくさほど愛でることもなく
過ごしていたら

初夏の頃くらいかなぁ〜

緑の幹のようなところに丸い感じの
蕾?の様なモノが付いて

コレが日に日に大きくなる
それがまた丸かったのにどんどんと伸びてくる感じで
細長い感じに成長してくるのだ

そして大きくなり
膨らんでくると
パァーーーっと見事な白い花を
開かせる

月下美人という多肉植物(サボテンの仲間)の花にとても似ている

それはそれは綺麗で
そこでやっと、この植物はなんなの?と
先住者に聞いたところ
ドラゴンフルーツだ‼︎と

しかし花が咲いてもその後
実がならない
それを話すと、受粉させな!というので
花の咲いてる時に
筆の先でポンポンとやってみた
(小学校でやった理科のカボチャの受粉やった時の様なワクワク感)

受粉したのだから、と
ワクワクしながら日々を過ごすも
実はならず…

家で収穫できる事はないまま
ある時スーパーに売っていた‼︎

たまたま、孫の秋の運動会を見に来ていた
私の母はそれを見つけるなり
『うわぁ〜、えぇーーーっ、なにコレ⁈』
と、興味津々 

『食べてみたい!』と迷わず赤と白をカゴへ

さすが食いしん坊のワタシの母
あなたの血を受け継いでますってな感じで

さっそく家で食べる
このドラゴンフルーツは
赤い実、白い実があるのです

ワタシもこの時初めて赤を食べました
白はもらって食べたことがあったのです

食べ比べてみて初めて
どっちがイイ!ってなったドラゴンフルーツ!

白→めちゃくちゃあっさり。特に味のインパクトなし

赤→あっさりしているけど白より甘味がある。でも剥いてる時指が赤くなる〜笑

総評すると、どちなもあまり味のインパクトはなくサッパリと食べれる
果肉の感じは山芋のシャキシャキした感じをもっと柔らかくした感じ?

笑笑

いゃ〜
表現できない
スーパーにこの時期必ず売ってる!
という感じより
道脇の無人市や島の原にあるぽんたんかんという島のモノをたくさん置いている郷土館の様なところに行くと売っている
島ならではの果物です

強そうな名前からは想像もつかないほど
パンチ力のないさっぱりしたフルーツです

ワタシはヨーグルト掛けて食べる以外
他の食べ方をしたことがないのですが
今年の夏はやはり自分で買う!
ではなく
島の反対に住む友人から
お土産として頂いたので食べました

もうひとこえっ!←味ね
という気持ちで、店にあったフルーツを
そこへ仲間入りさせたら
【つぶつぶトリオ】な感じのものができましたが
味にアクセントが加わり美味しかったです

夏、暑い喉が渇いてる時には
おいしさパワーアップです

皆様もどこかで見かけたら
えっ⁈と
手を引っ込めず‼︎
スルーしないでーーーっ‼︎
食べてみてください

それでは

追伸:いまこうして思い出しながら書いていましたが
あの受粉させたドラゴンフルーツのサボテンの様なモノは
信じて疑ってなかったのだが

ドラゴンフルーツのなるサボテンの様なモノではなく

月下美人だったのでは…

ははははははははは…

............
内山チエ
こんにちは、この度この場で 島の果物について書かせていただくこととなりました、島の北部に位置する志戸子という集落で「kiina」という小さなカフェを営んでおります、チエと申します。
ボキャブラリーも文章力もないワタクシにこの様な白羽の矢がぐさりと刺さり、もっと素晴らしい方に矢を打ち直しませんか? と提案致しましたが、「いやいや、いつもの感じで大丈夫だから〜」といっていただき、そしてさらに、心強いみかこ編集長が添削してくれるとのことでしたので、新たな挑戦してみますか! と、抜きかけた矢をまた自ら刺し戻しました‼︎
拙い文章かとは思いますが これから1年間よろしくおねがいします。
https://www.facebook.com/kiina117