見出し画像

不在者投票できるってよ。

「国政選挙ならいざ知らず.地方のしかも町議会選挙なんかで,不在者投票なんて...」

住民票が屋久島の人ならできるって!!!


「わざわざしなくても...」

前回の当落線の得票差知ってる?2票差よ!?あなたと,もう一人友達が入れたら議員さんが入れ替わってた!

「誰に入れたらいいかわかんないし...」

っていうのの,判断の手助けのために,こんな記事も書いてます!どんなこと考えているのか,比較しやすいはずだから覗いてみて!

「いやいや,でもめんどうじゃん...」

簡単...って言いたいけど,正直面倒かも!笑

でも,この後に分るようにやり方書くし,自分が面倒でも,住民票外に移してる人でも,他の人にこの記事のことを拡散することぐらいは,できるはず!笑 お願いします!

不在者投票のやり方



1)「投票用紙等請求兼宣誓書」↓をダウンロードして,書く.

)その用紙を以下の住所に郵送.

屋久島町選挙管理委員会
(屋久島町役場 本庁舎内)
〒891-4292 熊毛郡屋久島町小瀬田849番地20

3)投票用紙が送られてくるから,今住んでる地域の選挙管理委員会(「自分の住んでる地域 選挙管理委員会 住所」で検索)に,

封筒を開けないで!

持って行く.

4)投票!完了!

ね?面倒だよね?笑 でも,これも経験!いっちょやってみましょう!

注意)不在者投票の投票の締め切りは

17日(金)(地域によっては18日(土))!

屋久島の選挙の2日前らしい.しかも,やり取りが郵送なので時間がかかる.とりあえず,

1)「投票用紙等請求兼宣誓書」を書いて,

2)郵送

までは,しときましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?