見出し画像

No.4 屋久島での生活

こんばんは
屋久島に移住した日本生まれ日本育ちのヒマです🌻

11月の屋久島は想像していた以上に朝晩は特に冷えています。
長袖or羽織るものが一枚あると安心できます。
立冬を直ぐにしっかり冷えて来たので、暦通りで嬉しいです。
10月末までシュノーケルしていました。

更新が亀ですね。
やはりこういうのは得意では無く、なかなか筆が進みません。(パソコンだけど笑)
今後は、少しずつ更新を増やして行きます。

昨日、3年前鹿児島のゲストハウスで『明日、屋久島行かない?』と誘ってくれた方とお話しする時間がありました。
たくさんの気づきをくれました。
やはり、あの人は私の人生のキーパーソンです。
また、タイミングで記録として残せたらなと思っています。

前置きが長くなりましたが、この回では島の生活について。

・私は、サービス業で働いています。(アルバイト)
シフトは早番、遅番、中抜けと稼働状況でまちまちです。
たまに5時間中抜けがあると、芝生でのんびりしたり、大川の滝まで行きます。
・主な生活圏は安房〜尾之間
・生活必需品は生活圏内で基本用意しています。
・小瀬田(空港の近く)まで行くとホームセンターがあるので、なんでも揃うことが出来ます。
・最近ハマっていることは、無人市を巡ることです。
 面白い野菜や果物を購入しています。(ハヤトウリ、スターフルーツなどなど)
・なるべくプラなし生活をしています。最近は無人市でゲットしたジャンボへちまを3週間かけて乾燥させ、へちまたわしを作りました。
・休みの日は、家でDIYしたり、カフェ巡り、自然の中でのんびり絵を描いていたりしています。

寒くなったのもあり、焚き火が楽しい夜を過ごしています。
焚き火の終盤で火が少しずつ消えていき、満天の空が浮かび上がる時間が大好きです。

みなさんは、どんな瞬間に季節の変わり目を感じますか?

おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?