【未解決】Edge、ChromeのNetflixの映像再生バグについて

chromiumベースのブラウザでよく発生する以下のような映像の乱れ、
黒いタイルのようなバグについて、悩んでいた。

日本のブログで解決法が見つからなかったし、
生成AIで聞いてもピンと来なかったので英語で探してみたら
Checkerboard Bug」と呼ばれることを知った。

結局トラブルの名称が分からないと解決しようがないし、
現段階での生成AIは質問には基本ポンコツなので使えない。

色々調べたが、
いくつか解決策が書かれていた。
・ブラウザのハードウェアアクセラレーションをオフにする
・Nvidia Control Panelの設定を変える
など。

ハードウェアアクセラレーションオフにしたら解決するらしいけど、
それやるとEdgeでの再生が1080pより低い画質になってしまうので
以下のやり方をオススメする

使っているブラウザごとに以下の文言をアドレスバーに入れる
・edge://flags/
・chrome://flags

以下の機能を画像のまま適用せよ。
私はコレで解決した(していない)

一番効いているのがANGLEというグラフィックスAPIの部分で、Windows11のChrome系ブラウザとNvidiaのGPUとの間で発生しているエラーのため、解決策は今のところなさそう、このあたりを変えたらマシになる程度である。

早く治してね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?