見出し画像

『ストレスフリー』なハンドケアのために

やくさひろです。
ハンドケアが負担にならないためには、『習慣』にしてしまうことです。手肌の紫外線や保湿対策、ハンドマッサージも、初めは意識的に行うことでしょう。ですが、毎日続けて日常の習慣にしてしまえばこっちのもの!
何かとトラブルの起きがちな手を、ストレスフリーで年齢を感じさせないプルプルな状態でキープすることが出来ます♪

★簡単にハンドケアのおさらいをしてみましょう★

【手洗い時の注意点】

よく泡立てた石鹸orハンドソープで、包み込むように優しく洗うこと。時計や指輪は外し、手首や指の間までしっかり洗うこと。そして石鹸成分が残らないよう念入りにすすぎ、洗い終わった後はハンカチやタオルでそっと水分を吸収させること。ゴシゴシ拭くのはNGです。

【水仕事時の注意点】

水仕事は常温で!が合言葉◎ 高温の水は、手肌にとっては大きなストレスです。手の油分が洗い流され、あかぎれやひび割れが起こりやすくなります。皮膚が薄くなり手指の乾燥が酷くなったり、日焼けをしやすい手になったりもします。水仕事をするときは必ずゴム手袋を着用することをオススメしますが、どうしても素手で洗わなければならないようなときは、ぬるま湯か常温の水で作業するようにしましょう。

また、食器洗い用の洗剤自体を見直すことも必要です。多くの洗剤は食器の汚れを落とすために強い界面活性剤が使われています。そのため素手で食器を洗った場合、皮脂が奪われてしまいます。洗剤を水で薄めて使用したり、つけ置き用の洗剤に変えるのも対策のひとつです。天然由来の界面活性剤を使った洗剤に変えるのも良いですね。

【紫外線対策】

外出をするときには、手にも必ず日焼け止めを塗ること。併せてアームカバーや手袋などをすると安心です。屋内の場合でも紫外線を完全にシャットダウンするのは難しいため、常にUVカット効果のあるハンドクリームを塗るようにしましょう。

【保湿対策】

手洗い&水仕事と保湿は、必ずセットで行うこと。それ以外のシーンでも、乾燥を感じたらすぐに対応できるよう「手に使う用の化粧水」を持ち歩くこと。そして化粧水使用後はハンドクリームを塗って水分の蒸発を防ぎ、手に潤いを閉じ込めること。「化粧水+ハンドクリームでの保湿」は、こまめに行うと効果抜群です。ハンドクリームの代わりにオイルを使用するのも◎ 植物性のオイルは保湿力に優れており、特にホホバオイルはベタつかずさらっとした使用感で人気です。全身に使える、万能なところも優秀なポイントです◎

【角質対策】

角質を柔らかくする尿素を配合したハンドクリームを常用するのも良いですが、一回で大きな効果が期待できる『スクラブ』を使い、週に一回程度ケアすることで、よりキレイな手肌を保てます。スクラブは、古い角質を取り除いてくれるお役立ちアイテム。ケアしやすくするために、使用前にはぬるま湯で手を温めておくと良いでしょう。スクラブを使用するときは、優しく手の上で滑らせるようにしましょう。使いすぎは手にダメージを与えてしまうので、各スクラブの推奨使用頻度を確認して使用しましょう。

大変に感じるのは最初だけです。
ストレスフリーでケア出来るようになるまでは、頑張って続けましょう。
全ては未来の「キレイな手」のためです♪


やくさひろです。 記事が広くシェアされ、手のお手入れを通して誰かの幸せに繋がることを願っています。 いただいたご支援は活動費として使用させていただきます♡