見出し画像

[マイクラ]海底神殿攻略作戦 世界の果てまで鉄道を28

水という障壁

前回から始まったメサ露天掘り計画。
メサに眠る金鉱石を求めて、ビーコンの力を使いながらただひたすらに掘るというこの計画は、あるものの存在によって妨害されようとしていた。

それは水。

砂漠も含めてメサは乾燥しているようなところだから水はあんまりないイメージかもしれないが、ver1.18のアップデートによって帯水層という水がたまる場所が生成されるようになった。
またver1.18以降は、地上の水たまりは地下の帯水層とつながるようになったためこのメサにある水たまりも地下の帯水層とつながるようになっている。

こんな感じで水が溜まってしまっている
こんなところにも

マイクラにおいて水は量にもよるが撤去がめんどくさいもののひとつである。
バケツなどで汲もうと思っても、周囲に水源があると汲んだそばからまた水源になってしまう。
ブロックで埋め立ててしまうというのはマイクラにおける水撤去の方法の一つだが、量によっては作業量が莫大になるしなによりこれから露天掘りしようとするところを埋め立てるとは皮肉なことだ。

そのため、マイクラにおける水抜きに最も使われるであろうスポンジを使うことにする。

スポンジとは

マイクラにおいてスポンジとは、おいた周囲の水を吸収して水抜きをすることが出来るブロックのことで、海底神殿で入手することができる。
海底神殿は今まで鉄道の通り道上にいくつか見かけてきた建造物だ。

実は私はこのサーバーでも最初のころに海底神殿を攻略しており、スポンジ自体は持っている。
だがそのスポンジは拠点の中のチェストに入れており、100000メートル以上離れたこのメサまで持ってくるのは少し面倒だ。
それにスポンジは貴重なのでいくらあっても困ることはない。
なのでいっそのことメサの近くの海底神殿を探して攻略してしまおうと私は考えた。

釣り、そしてポーション

海底神殿は文字通り海底に存在する神殿だ。
何当たり前のこと言ってんの?って思うかもしれないけど、海の中にあるのだからいかに呼吸するかを考えなければならない。

マイクラにおいて水中で呼吸するにはたいまつを使ったりドアを置いたり方法はいくつかあるが、ここはちゃんと水中呼吸のポーションをつくることにする。
水中呼吸のポーションがあれば水の中でも空気ゲージが減らなくなるからだ。

水中呼吸のポーションを作るには醸造台を使って、まずネザーウォートを使ってガラス瓶を奇妙なポーションにして、次にフグを醸造する必要がある。
普段から暗視のポーションを作るように醸造台やらは持ち歩いているが、あいにくフグはもってない。
だったら釣ればいいじゃないか!
ということで、さっそく釣り竿を作って線路の上から釣りをする。

釣り竿を作るのは超簡単
間抜けな顔をしたフグをゲット!
線路の上から釣りをする風景

そして釣り竿一本の耐久が無くなるまで釣りをした結果、フグ7匹を釣ることが出来た。
これを醸造台で水中呼吸のポーションにする。
水中呼吸のポーションも暗視のポーションと同様にレッドストーンで効果時間を延長できるので、もれなく延長させてもらった。

暗視のポーションと水中呼吸のポーションを両方作った

海底神殿に突撃!

ということで、水中呼吸のポーションもできたことなので海底神殿を探すことにする。
海底神殿はわざわざ自分で探さなくとも、製図家の村びとから解消探検家の地図を買えばいいのだが、製図家ごときにエメラルドを使いたくないので自力で探すことにする。

幸いにもこっちにはエリトラがあるし、ジャングルの南西には海がある。
その海をしばらく飛んでいると、ついに海底神殿を発見!
近くにリスポーン位置を固定するための足場を作った。

夜なので見づらいが、海底神殿を発見!

そこで装備を整えてポーションなどの持ち物を確認していざ突撃!
ガーディアンが泳いでいる間をくぐり抜けていく。
そして少しでも効果時間を有効に使うため、神殿の近くで水中呼吸と暗視のポーションを飲む。
海底神殿の中は明かりが少なくて暗いため、暗視のポーションも飲んだほうがいいのだ。

海底神殿に入ると早速スポンジ部屋を見つけた。

スポンジ部屋。あるとうれしい


海底神殿にはこんな感じにスポンジが置かれている場所がいくつかあるのだが、エルダーガーディアンというボスがいるせいで採掘速度低下の状態異常をかけられてしまう。
エルダーガーディアンは海底神殿に三匹いるのだが、まずはそいつを倒さなければならない。

そうこうしていると、早速一匹目のエルダーガーディアンを発見!

一匹目のエルダーガーディアン

体力も高く体も大きいが、最強のダイヤ装備を身に着けている私にとってはそこまで強くない。
一匹目を倒して間もなく二匹目のエルダーガーディアンも撃破!
ここまでは非常に順調だった。

二匹目

三匹目が見つからない

だが海底神殿を探索しまくっても、最後の一匹だけが見当たらない。
内部が複雑な構造をしているのでどこか道を見落としているのだろうけど、ぜんぜん見つからない。
手持ちのポーションを使い果たし、リスポーン地点に戻って補給をする。
そしてそこで思った。

TNTで爆破して壁に穴をあければいいんじゃないかと。

エルダーガーディアンがいる限り、こちらの採掘速度を遅くして海底神殿の壁を壊せなくしてくる。
だが、砂とTNTをうまく配置して爆破すれば海底神殿の壁を破壊することができるのだ。
運よくエンダーチェストにTNTを入れていたので、それを使って海底神殿を爆破しようとした。

TNTを準備。やっぱり火力しか勝たん

神殿の一番上に砂を置いて、その上にTNTを置いて爆破。
そうすれば海底神殿に風穴があく。
これでエルダーガーディアンを見つけられる、そう思った。
だがあることに気付く。

あれ、これまだ採掘速度低下になってないよね?

そう、エルダーガーディアンは近づくとこちらを採掘速度低下にしてくるが、それには少しだけラグがある。
三体のうち二体を倒しているせいなのか知らないが、砂を置いた時点ではまだ採掘速度低下になっていなかった。
これならツルハシで掘れるやん。
ということでツルハシで天井を壊して内部に侵入。
しかも入ったところすぐに三匹目のエルダーちゃんが!
何のためにTNT持ってきたんや…。
私はそう思った。

普通に掘れました
最後の一匹

海底神殿のお宝

兎にも角にも、三匹のエルダーガーディアンを倒して海底神殿を攻略した私は、お宝の回収に向かう。
道中見つけたスポンジ部屋でスポンジを回収し、何かよくわかんないオブジェの中に眠ってる金ブロックを手に入れた。
そうして海底神殿攻略作戦は無事終了、今回の探索で計88個のスポンジを手に入れることができた。

謎のオブジェの中には金が!
これはうれしい
ちなみにスポンジの適正ツールはクワです(なんでや!)
エルダーガーディアンを探す最中にもスポンジ部屋を見つけていた
この神殿には計三個のスポンジ部屋を見つけた
最終的に金とスポンジをいっぱい手に入れました

これでようやくメサの水抜きをしてメサを露天掘りすることが出来る。
次回、メサ露天掘り計画が本格的に始動する。
こうご期待。

このサーバーで遊びたい方へ

このサーバーの掲載してあるサイトへのリンク→こちら
このサーバーのDiscordへのリンク→こちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?