見出し画像

【イベントレポ】ヤクミラボ総会

こんにちは!ヤクミラボ運営の北川です🐶

2022年12月7日に、ヤクミラボ総会を開催したので、そのイベントレポートをお届けします。

ヤクミラボ総会は、ヤクミラボの2022年の活動を振り返りつつ、薬学生支援の第一線で活躍されている方々と一緒に、薬学生の未来について話し合う会として企画しました。

株式会社バンブー代表取締役の竹中さん、株式会社yakuroma代表のキクオさん、株式会社DoraPharma取締役の田代さんの3人をご来賓として迎え、その他にも普段ヤクミラボに関わってくれている学生さんや過去にイベントに参加してくれた学生さん、登壇してくださった薬剤師の先輩方がヤクミラボ総会を聞きにきてくれました。

当日は、なかなかお話したことがなかった「なぜヤクミラボを始めたのか」「これまでの活動や、そのなかで感じたこと」などをヤクミラボ学長である楢井さんよりお話しました。
そして2022年度の活動報告として、今年実施したイベントを振り返りました。振り返ってみるとたくさんのイベントを実施していましたし、オンラインだけでなくリアルな場での活動もあり、改めてイベントに関わってくれた学生さんたちの頑張りを伝えることができたのではないかと思います。

そしてご来賓の方々のライトニングトーク。
もはや自己紹介もいらないくらい、みなさんが知っているであろう方々ですが、薬学生支援をそれぞれされている方から、その思いや考えをお伺いしました。
ライトニングトーク内では時間が足りず、総会後の懇親会では学生も交えて色々な質問や議論が飛び交いました。

そして最後のパートでは、ヤクミラボがこれから何をしていくか、という未来のお話をしました。これもお伝えするのは初めてだったと思います。
まだまだ運営の中でも議論中ではありますが、2023年はまた違った形で、薬学生を支援していきたいと思っています。
具体的な内容は、今後詳しくお伝えしていけると思うので、楽しみにお待ちください😊


ご来賓の皆様、参加してくださった薬学生・薬剤師の皆様、そして2022年にヤクミラボに関わってくださった皆様、本当にありがとうございました✨

2023年のヤクミラボに乞うご期待!!
引き続きよろしくお願いいたします🙌