見出し画像

薬学生になるみなさんへ

こんにちは!ヤクミラボの北川です。

新入生のみなさんは、そろそろ大学の準備を始めているころでしょうか。コロナ禍で制限されるところも多いかもしれませんが、新しく始まる大学生活に期待やワクワクと、不安な気持ちとを持っているかもしれません。

大学生活ってどんな感じ?薬学部って忙しいの?勉強は大変?など、気になることが色々ありますよね。私も数年前は薬学部の学生でした。

今回はそんな皆さんの疑問を解消しつつ、こんなことに気をつけたらいいかも💡ということをお話します。

大学生活はどんな感じ?

まず、大学生になると、高校生に比べて自由なことが多くなります。一人暮らしを始める人もいるかもしれません。アルバイトもできます。
そのぶん、自分の責任が大きくなります。教科書は待っていても配布されないので、大学の指示に従って自分で購入します。時間割も(ある程度は)自分で決めます。
薬学部は、必修科目(絶対に受けなければならない授業)がとても多いので、他の学部の人と比べると自由な時間が少ないと感じるかも。また、当然テストの数も多く、しっかり勉強しなければいけません。
授業や勉強と両立しつつ、サークル活動やアルバイト、遊びなどに取り組みましょう✨そのためには自分を律する力が必要になります。

もしかしたら、想像と違った!と思うかもしれません。(私も「誰だ〜大学生は暇だって言ってたの😂」と思いました)
もちろん、念願の薬学部に入学し、先輩の話を聞いたり興味のある分野の授業を受けたりして、夢が広がると思います。サークル活動や遊びなど、楽しいこともたくさんありますよ😊

入学までに準備しておくと良いこと

画像1

まずは、パソコンを準備しておきましょう。オンラインで授業を行う大学も多いかもしれないので、Wi-Fi環境をしっかり整えておく必要もあります。
パソコンは授業だけでなく、レポートを作成するときも必要です!

次に、SNSアカウントでたくさんの人と繋がっておくのもおすすめです◎
コロナの影響で新入生同士や、先輩と繋がりづらいことが予想されます。またSNSだと他大学の学生とコミュニケーションをとれることも魅力✨

ヤクミラボは薬学生向けのオンラインコミュニティなどで、情報収集や友達作りにぜひ活用してね🌸

また、大学の授業では、高校で習った化学や生物、物理など様々な知識をベースに新しいことを学びます。受験が終わってホッとしていても、「すべて忘れてしまった…」という状況だと大学が始まってから困るかも💦
春休みも、たま〜にでいいので復習しておくと安心です。

気をつけること

最初にも書きましたが、大学では自己責任なことが増えます。
生活環境が変わって、体調を崩したりトラブルに巻き込まれてしまう可能性もあります。
そんなときは一人でムリをせず、周りの人に助けを求めてくださいね。

大学生活が不安…。勉強はどうしよう?サークルやアルバイトはどうする?など、悩んだときはぜひヤクミラボも活用してください🌱


なにより大事なのは学生生活を楽しむこと🌸
今までのようにいかないことも多いですが、たくさん学んでたくさん遊んで、大学生活を思い切り満喫してくださいね!


ヤクミラボでは、皆さんの生活や将来に役立つ情報を紹介したり、イベントを企画したりしています✨

ツイッターもぜひフォローしてください🙌


--------------------------------------------

ヤクミラボの紹介💊

ヤクミラボは、「薬剤師の将来にも色々な選択肢があり、それを多くの学生さんに知ってほしい」という思いで活動しています。

将来どんなことがしたいか?どんな薬剤師になりたいか?何を大切にしたいか?…就活やキャリアのことを考えていくなかで、迷うことも多くあると思います。
ヤクミラボはそんなときに仲間と相談したり、話したりすることができる場です。興味を持っていただけたら、ぜひこちらからご参加ください🍀
(もちろん無料です!)