見出し画像

【イベントレポ】世界糖尿病デーについて知って、広めよう

こんにちは!ヤクミラボの北川です🐶

11月11日に開催したイベント「世界糖尿病デーについて一緒に学ぼう」のイベントレポートをお届けします✨

今回のイベントでは、11月14日の世界糖尿病デーに合わせて、糖尿病についての啓発画像を作成し、SNSで拡散するという企画を行いました。
ゲストでInstagramフォロワー11万人を抱える薬剤師キクオさんと、薬剤師+〇〇サロンに所属されている薬剤師さんにもご参加いただきました😊

当日は、簡単に世界糖尿病デーについてご紹介。
糖尿病は患者数も多い病気ですが、1型と2型があることが知られていなかったり、肥満や食べすぎと関連があると思われていたり、インスリン注射を続けることが大変だったり…とまだまだ認知が低い事実や偏見があります。
イベント内では、そういった知識を広めることや偏見について知ってもらうためのわかりやすい画像を作成することを目標にしました💡

5人程度のチームに別れてまずは糖尿病について調べ、どんなテーマで画像を作るか意見を出し合い、その後Canvaという画像作成ツールを利用して画像を作ります。

実際に各チームが作成したものはこちら🙌

5.7.5形式の川柳で案を出し合ったり、「インスリン注射って意外と痛くないそうですよ」と普段から患者さんと接している薬剤師ならではの意見が出たりと、和気あいあいと話しながら取り組むことができました✏️

時間が短かったため、話し合いを進めたり内容をまとめるのは大変でしたが、ヤクミラボのイベントとしてもグループワークを取り入れたものは初めての取り組みで、参加者同士の交流のきっかけにもなりとても良い機会となりました😊

みなさんもこれを機に、ぜひ糖尿病について関心を持ち理解を深めていただければと思います。
また、薬剤師として身近な疾患である糖尿病について考え・発信しするきっかけになっていれば嬉しいです!


イベントの詳細はヤクミラボに参加するとアーカイブ動画が見れますよ〜✨

ヤクミラボに参加する

将来どんなことがしたいか?どんな薬剤師になりたいか?何を大切にしたいか?…人生やキャリアのことを考えていくなかで、迷うことも多くあると思います。
ヤクミラボはそんなときに仲間と相談したり、話したりすることができる場です。興味を持っていただけたら、ぜひこちらからご参加ください🍀

ヤクミラボの参加はLINE登録から!