見出し画像

薬剤師の新卒は薬局or病院どっち!?イベントレポまとめ

こんばんは!ヤクミラボ運営の北川です🐶
そろそろ国家試験まで1ヶ月を切ったあたり、5年生や低学年の皆さんは就活のことも考え始めた時期ではないでしょうか?

薬学部あるあるとして、新卒は病院へ就職するべきか薬局がいいのか悩む方が多いですよね。
そんなみなさんのために!1月31日(月)は、薬局と病院それぞれで活躍する薬剤師さんをお呼びしてお話が聞ける特別オンラインイベントを開催します🎉

実際の仕事内容やそれぞれで積めるキャリアや資格など、先輩の生の声を聞くと具体的に想像しやすくなりますね🌟


ヤクミラボではこれまでも、薬学生にスパイスををテーマに様々なイベントを開催してきました。
ヤクミラボをきっかけに様々な可能性を知り、色々なことにチャレンジして、より自分のための選択をしてほしいという思いから運営しています。

今回は薬局&病院に絞って、過去のイベントレポートをご紹介します。

イベントまとめ動画


第1弾 病院薬剤師さんに聞く仕事と就活のリアル

1日の仕事の内容や今後のキャリアプランややりがいを聞きました。また、就職先の病院の探し方など具体的なアドバイスも😊


第2弾 薬局薬剤師さんに聞く仕事と就活のリアル

中小薬局、在宅重視の地域密着薬局、調剤併設ドラッグストアなど様々な薬局で経験を積まれている薬剤師さんを3人お呼びしたイベント。
ドラッグストアで経営幹部を目指す話や、実際に産休と育休を取得して、女性も働きやすいシステムを作っていきたいという話など、現場の薬剤師さんのリアルな声が聞けました🍃


第3弾 薬局経営者に聞く次世代の薬局薬剤師とは

こちらは興味がある方も多いかもしれない、薬局経営者編です。
薬局経営だけでなく薬局アワードの運営も手掛けるたっけさんに、大切にしていることや起業のきっかけなどを伺いました✨


就職先や将来に悩んでいる方は、ぜひ読んでみてくださいね💊
実際にイベントに参加してもらうと、直接薬剤師さんに質問することもできます!

みなさんの参考になっていれば嬉しいです😊

▼ヤクミラボの参加はこちらから▼