見出し画像

ヤクミラボスクール〜武器をとれ〜 1日目レポート

こんにちは!ヤクミラボ運営の北川です。
4/22(土)に、ヤクミラボスクール〜武器をとれ〜の1日目を開催したので、そのレポートをお届けします🙌

プログラム概要はこちら🔽

ヤクミラボスクールは、薬学生がやりたいことが見つかった時に役に立つ武器(ポータブルスキル)を身に着け、チャンスを掴めるように支援・サポートをするプログラムです。
4月〜8月までの間、全5回のプログラムで実施予定で、第1回目は京都の浄住寺さんのスペースをお借りして開催しました。


浄住寺の門

当日は11時に集合して移動し、まずは金太郎弁当をいただきながらアイスブレイク。
健康に配慮しながらもおいしいといういいとこ取りのお弁当でした🍱


縁側の素敵なお庭を眺めながらお昼ごはん

その後は自己紹介も挟みつつ、ワークショップ開始!
ファシリテーターは株式会社ほんねの森 朝香さんです。


第1回は「自分について知る」ということで、過去の出来事や憧れている人について考える個人ワーク→チームで対話の繰り返し。
自分で考えるだけでなく、相手が話を聞いて質問をしてくれたりコメントをしてくれたりすることで考えが深まります。
私もたまにワークに参加させてもらったのですが、他の人の人生についてしっかり聞く機会って意外とないので新鮮で、とても良い体験でした。


みんながワークに取り組む様子


縁側にて、チームで話し合う。太陽の光と自然でリラックスできます。

この日の最後は、ワークを通して気づいた価値観や大事にしていることをもとに、「自分経営理念」を作成しました。
プログラムが終了する4ヶ月後にどんな自分になっていたいかを考え記入します。
そして、そのために実際にやることを具体的に挙げ、発表しました。

今回決めた「やること」は、第2回までの宿題になります。
2週間でできそうな現実的な行動に落とし込んで、実践していきます。

当日の様子はMEDIENCERさんに動画にもしていただいているので、ぜひこちらもご覧ください🌟


初対面の人同士も多い中、参加者のみんなが打ち解けながらワークに真剣に取り組み、考える姿を見て、運営の私たちもワクワクしました。
ここからがスタートですが、本当に良いスタートになったのではないかと思います。

参加者の声をご紹介


さて、今回の宿題を実践したみんなから、どんな報告が聞けるのか…。
第2回も楽しみです✨


スポンサー様ご紹介

今回のプログラムは、スポンサーの皆さまのおかげで成り立っています。

薬局経営カレッジ様

https://pm-college.com/

株式会社メディカルクルーズ様

一般社団法人薬学生支援機構様

キャッチー船戸様

株式会社メタルファーマシー様

株式会社エニイクリエイティブ(MIL) 様

株式会社MEDIENCER様

株式会社メディカルリンク様


ご協賛いただいた皆さまに感謝を申し上げるとともに、最高のプログラムになるよう運営一同尽力してまいります。

それでは引き続き、第2回のレポートもお楽しみに🌟