見出し画像

家事代行、興味あるけどお願いするほどでもないし、と思うあなたへ

こんにちは。今日は初めて家事代行をお願いして、代行さんが来てくれました。
これは私が住む市の産後サポート事業を活用しているので、1時間800円!今日は2時間なので、1600円の支払い(支払いは電子マネー可)⏰
現金じゃなくて電子マネーでパッと払えるのがとっても楽でした。

今日お願いしたかったこと
昨日おうち焼肉したからその片付け
お風呂•トイレの本格的な掃除
キッチンの掃除
(コンロ、魚焼きグリル、食洗機の中、排水溝、オーブン)
冷凍ご飯作り
冷蔵庫のあまり食材で作り置き
段ボール解体
→日々回すための家事じゃなくて、コンロの汚れとか腰据えてやらないといけないやつを重点的にお願いしました。

実際にやってくれたこと
料理の作り置き、段ボール解体以外全て完了
キッチン、トイレ、お風呂がすべてきれいになった

実際にやってみた感想
控えめに言って最高。家事って、基本やりたくないんだよねぇ。笑。でもやらなきゃいけない。
やらなきゃいけないことがやれてないっ、ていう未完了状態が地味なストレスなんよね。それが代行さんによって、一掃されることが、ありがたい。身内に頼むのと違って、お金や会社が介在することで気を遣わなくていいし!今後は3週間に1回でお願いしたいと思う。次回の日程も決めたし、これは仕組み化決定!夫も快諾でよかった。

代行業者を選ぶコツ
•支払いや予約が簡単か
支払いが銀行引き落としの業者もあります。私は電子マネーが良かったのでこちらにお願いしました。電子マネーが一般化されてる昨今で、電子マネーにしている業者はお客様の要望を大事にしてるはず。支払い方法に限らず、業務の改善をしてくれると思うので電子マネーを取り入れてる業者の方がいいかな、と思いました。

代行さんにお願いするときのコツ
紙に書いてお願いする
•意思疎通のために、確認の手間を省くために、やってもらいたいことを紙に書いてお渡しするとよかったです。
家事の順序
•自分がやりたくない家事からやってもらうために、やってほしい家事を書き出して、自分で優先順位をつけて依頼するといいです

家事も育児も得意じゃないからこそ頑張りすぎず、いろんな人にサポートしてもらいながらやりたいなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?