女の人って仕事を頑張っちゃいけないのか?と思った話

からし!わさび!しょうが!どうも薬味ちゃんです。


えーーー、めちゃくちゃ久しぶりに書いてます。生きてます。
死ぬほど仕事に忙殺された春。桜を見る余裕もなかった春。嘘です、お花見しました………。本当にお花を見ただけです………。怒らないで………。

仕事に忙殺されすぎて仕事終わりはいつも22時(帰宅に1時間くらいかかる)。休日は寝る、溜まった家事をする、つらい。という日々を送っていました。
そんなわけでブログを3ヶ月ほどお休みしていた私。三日坊主がガチレベルで3記事しか書いてないの本当にどういう人間かうかがえるというか………。

そんな数ヶ月の間に感じたお話(愚痴)を長々書いてやります。


私の仕事は説明すると難しいけど、たくさんある仕事の中の1つである、お店を回る営業をしていた。
めちゃくちゃ担当していたからそれはもう営業しまくのしまくり、人も覚えらんねえくらいたくさんの人と商談していた。(それはあかん)
そんな中で毎日22時まで仕事して、しかもプラスαの仕事もして、最近はパンクして「終わんねえよ!!!クソが!!!」と心の中のガンバレルーヤよしこが発狂していた。

そして出会うのだ。


「そんなに仕事頑張ってどうするの?
専業主婦になればいいじゃん」


クソが!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
(再度発狂)

何も知らないおじさんたちが平然とした顔で言い放つ。
私はいつ専業主婦になりたいと言ったのだろう?いつ仕事がつらいと言ったのだろう?いつ専業主婦が楽だと言ったのだろう?
最近定期かと思うくらい定期的に言われるのでついにめちゃくちゃに反論してしまった。(やらかし)

私は確かにヒモになりたい。
でも私がなりたいものはヒモなのである。専業主婦ではない。ご飯を作って弁当を作って掃除して洗濯してゴミ出しをして………
これのどこがヒモなのか。
好きな時に起きて好きな時に寝て好きな時にテレビや映画を見て好きな時に本を読んで好きな時に好きなだけ金を使う。これだよ。

金持ちなら専業主婦という肩書きのヒモになれるのか〜。家政婦さん雇ったら完璧やないか〜。そんな人世の中におるんか〜。おったら挙手してくれ〜。なんて。


私は女だからという理由で世の中が生きにくいと思ったことはない。一度も。でも初めて「女だから」か〜、と思った。
相手に悪意があるわけではないことはわかる。仕事なんてしなくていいならしたくない、という考え方もわかる。なんとなく世の中的に男性は生涯働く認識になってるっぽいのもわかる。仕事を辞めたいと言いながら辞めれないでいる男の人も見てきた。

でもそうじゃないじゃない。

私は仕事でやりたいことがある。なりたい自分がいる。
ただそれはわざわざ周りがみんな認識するほどアピールしなくてもいいと思ってるから言っていない。言わないからって仕事がつらくてしんどくて嫌なものなわけではない。

女がこう思ってはダメなのか?仕事で自己実現してはいけないのか?
毎回言ってくる相手に言いたくなる質問。言ったことないけど。

専業主婦が仕事するよりも楽だと思っているのも無理である。
休みがないし評価されることもない。給料もない。きっと仕事よりしんどい。そこは旦那の役割と言われればそうかもしれないけど、無理。本当に世の中の主婦の方たちはすごいと思う。それを楽だと思っている男性も無理である。お前もやってみんかい、以外の感情がなくなる。無。

ただ純粋に私はそれよりも仕事がしたいだけだった。

多分きっとこれからも言われるんだろうな。
子供ができたらますます言われるんだろうな。
こうやって世の中は生きづらくなっていくんだろうな。
私はそれに逆行しながら生きていくのだろうけど、ちょっとだけしんどいな、と思ったりする。

たいていのことは寝たら忘れるけれど。でもこれは定期すぎて忘れられない。なんせ、忘れた頃にやってくるのだから。

世の女性が全員専業主婦になりたいわけではない。専業主婦が楽な生き方なわけではない。なんてことを理解して、こんなクソみたいなことは言われないと嬉しいな〜〜〜。


なんて。愚痴を長々と。最後まで読んでもろて。ありがとう。
薬味ちゃん、初めてちょっとお堅いことを書いてみました。
賛否両論しそ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

それでは薬味ちゃんでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?