しょうがないって言いたくないなあと思う話

からし!わさび!しょうが!どうも薬味ちゃんです。


前回の記事、記事にもTwitterにもコメントをもらえてhappyでした!
ありがとうございました!!!
でもフォロワーさんはいっぱい増えていっぱい減りました!残念!!!

そして最近は、忙しいです。忙しいとか言いたくないけど忙しい。多分、今だけ。今だけって信じてるよ…。信じてるよ、弊社………。

そんな忙しい中で最近よく感じることを今日は書きます。

私の会社は大きい割にあんまり人はいなくて、オフィスもこじんまりしている。後輩が全然入ってこないから、今月で入社して丸2年が経つ私が1番下っ端。(なんでやねん)
営業の先輩はオフィスに2人しかいないけど、うちの会社の営業の括りが曖昧すぎて全部ひっくるめたら5人くらいいる。(どういうこっちゃ)


そんなよくわからない会社にいるけれど、その営業の先輩1人がよく言う

「だってできない状況だからしょうがないじゃん」

営業の先輩1人に対して上司が言う

「そういう性格なんだしもうしょうがないじゃん」

その言葉を聞くたびに私は思う

「しょうがないって言ったらそこで試合終了じゃん???」


仕事において「しょうがない」と言う言葉が大嫌いである。どうしてもしょうがないことって絶対にあるけれど、しょうがないと言ったらそこで全てが終わってしまう気がする。

あとそろそろしょうがないって言いすぎてゲシュタルト崩壊始まってる。
しょうがないがなんの言葉かよくわからなくなってきてる。助けて。もうしょうがないって言いたくない。これはもう人間の性質なのでしょうがない。しょうがないって言いたくないのに言っちゃう自分怖い。助けて…。

みんなもゲシュタルト崩壊に手招きしつつ自分もゲシュタルト崩壊しながら続きます。続けます!!!!!

仕事においてしょうがないって言うタイミングって、何かをできなかった時な気がする。(唐突…)どうしてそれができなかったのか、どうすればできたのか、それを考えるのが私は仕事なんじゃないのかな、と思う。偉そうに言っちゃってますが…。それが仕事ではないかもしれないですが…。わからん…。

そこに対してしょうがないと言ってしまったら、「どうして」も「どうすれば」も全て考えることが止まってしまう。成長が止まってしまう。それってまあまあ勿体無いんじゃないだろうか。まあまあというかめちゃくちゃ。私はめっちゃもったいないと思う。成長チャンス(意識高い系のワードすぎてちょっとしんどい…)を逃し続けている気がする。
マリオカートで?ボックス取れなかった的な。アイテムゲットならず的な。想像しただけで悔しい………。負けちゃう………。
そんな状況な気がする。

そういう性格だからしょうがない、も意味不明である。そういう性格なら何してもええんかい!という気持ちになる。そういう性格なら変えられんくても対策くらいせんかい!と言いたくなる。性格に甘えるな🙅‍♀️🙅‍♀️🙅‍♀️。
性格だからミスしてもある程度許される、なんて私はおかしくないか?と思う。上司が許しているわけではないとはわかっているけれど、「そういう性格なんだからそんなに言っても…」と言われると、カッチーンとなる。
あ、カッチーンという表現がダサすぎた………。

そんな感じでしょうがないというワードが仕事中に出るたびにモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤとしてくる。モヤモヤしすぎて靄になっちゃいそうなくらいモヤモヤする。(今、スベりましたね…?)

そんなこんなだから私は「しょうがない」というワードを使いたくないのである。しょうがないと言っちゃうくらいならしょうがなくないようにしたい。しょうがないって言っちゃったらなんか負けな気がする。何にも負けてはないんだけど、できなかった自分に対して負けてる気がする。
負けるな私!!!!!

しょうがないって言うくらいなら、何ができたんだろう、どうしたらできたんだろう、自分に何が足りなかったんだろう、っていっつも考えてる。それでも自分だけではどうにもならないことはあるから、その時は声を大にして

「しょうがない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

って言っていい!よし!許可する!負けてない!勝ってる!勝ってるはよくわからん!!!でもいい!もう言おう!それはしょうがない!!!!!


しょうがなって言いたくない、ってやっぱりそんなに広がる話じゃないから今回は短め!短めごめん!これはもうしょうがない!
私この記事だけで一生分のしょうがないを吐き出した気がする。もう人生でしょうがないってワードが言えなくなるくらいしょうがないって言ってる気がする。もうしょうがないが何かわからんくなってきた…。

しょうがないゲシュタルト崩壊なのでしゃーなし終わります!!!
また今後もこんな感じの記事書くゾ。


それでは薬味ちゃんでした!👶🍼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?