夢は雀荘オーナー

先日、いきつけのフリーのオーナーと話していた。
私「定年退職したら、退職金で雀荘を経営したいと考えてるんですよ」
オーナー「なるほどねー。夢があるのはいいよねー」
私「僕にも雀荘経営できますかね?」


オーナー「それは、無理だと思うよ」
私「なぜですか?」
オーナー「まず生活スタイルが会社員と自営業は全然違うから、年取ってからでは、めちゃくちゃつらいよ。雀荘オーナーは、はっきり言って24時間営業の360日勤務だから。」
私「それは、つらいですねー」
オーナー「そう。勤め人の9時5時生活が染み付いてしまっている人には、24時間働いている、この業界は合わないと思うよ。体も心も壊してしまうよ」
私「なるほどー。それなら、オーナーは、すごいですね!休みなしのこの仕事はつらくないんですか?」
オーナー「つらいと思ったことは、、、ないなー」
私「どうしてですか?」
オーナー「俺の実家も自営業だったし、俺の職歴も自営ばかりだったから」
私「雀荘の前は、何されていたんですか?」
オーナー「靴屋」
私「そんな答えは、全然予想してませんでしたよー!」
オーナー「そう。俺も雀荘のオーナーになるなんてこれっぽっちも想像してなかったよ(笑)」
私「雀荘するには、それ相応の覚悟が必要ですね!また、しっかり考えます!」

私の夢は、まだまだ前途多難だが、突き進むだけ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?