韓国整形旅行記~渡韓のコツや韓国整形初心者へのすすめ~

11月に入り、街録のイベントを終えた後私はがむしゃらに働いた。本当ならば出稼ぎに行く気満々だったのだが店から引き止められ「土日もシフト入れてくれる」というので金曜日以外12時間待機のフル出勤×5日を繰り返したからだ。11月のどうしても来てしまう閑散期の大打撃を受ける日もありつつもどうにか乗り越えた。

なぜこんなに働いたか?11月末に韓国で整形するのに資金が欲しかったからだ。なるべく貯金を崩したくなかったのでとにかく働いて働いていたのである。

今回の私の整形個所は3つ。
二重切開
目頭切開
左目の脂肪取り、である。
日本でやったらとんでもねえ金額行くであろうが流石韓国。麻酔代やアフターケア、薬代込々で34万くらいであった。飛行機とホテル入れても断然韓国で整形するほうが安い。そして日本で手術すると術後は抜糸の時か経過観察で行くくらいなのに、韓国は帰国の日まで通い、消毒と腫れを引かせる赤外線を当ててくれるというアフターサービスが凄くて私はとても感動した。でもレートが過去一クソだったので40万用意した金が換金して34万円になってしまい、術後の私は一文無し。あわててATMでお金をおろした。今旅行で韓国に行くのはあまりお勧めできないかな、と思う。私も整形以外はなるべく金を使わずタクシーじゃなくメトロで移動をし、買い物もオリーブヤングで一万円分位化粧品を買ったのみ。せっかく「沢山洋服買う!!」と意気込んでXLのキャリー引いていったのにほとんど荷物が空っぽで行きと大してと変わらないままであった。

11月27日、韓国へ旅立つ当日。私は四時に起き、整形のためにらくちんなジャージのセットアップに着替え、ダウンタイム中の顔が隠れるくらいの深くかぶれるキャップをかぶった。
(整形する時はリラックスできるカッコのがいいのでいつもジャージ。そしてサングラスとかマスクとかだるいから顔が隠れるキャップをかぶる。)

帽子はこれがおススメ!韓国アイドルやジャニーズもかぶってる。私がかった時5000円位したけど今安くなっている。

一泊でどうせ術後でスキンケアも出来ないし風呂も入れないから持って行った荷物は替えの下着と靴下とヒートテックくらい。あと顔洗えないからビオデルマ。服は着替えめんどいから二日間一緒というものぐさぶりの発揮である。

始発で成田空港行の電車に乗り、7時前には到着。チェックインを済ませWi-Fiを借りに行き、指定の時間まで近くにあったタリーズで眠気覚ましのカフェインをがぶ飲みしながら暇すぎて溜まっていたインスタを更新しまくり、時間が来たら出国ゲートに向かって検査を受け、無事飛行機に搭乗。この時点で「ああ、もう一人で大丈夫!」と自信を持っていた。何故ならばいつも韓国行くときは友達のアテンドで飛行機に乗るからだ。飛行機も宿も全部友達が決めてくれる。私はいつもそれについて行くだけ。
私は基本他力本願で生きていて、どこか行くときはいつも友達が調べてくれて面倒なことを全て済ませてくれるので、一人で海外なんて本当にいけるの?と周囲から何度も心配された。そりゃそうだ、だっていつも誰かが助けてくれるから。でも遠征で飛行機は使えるようになったし、韓国旅行も事前に1人韓国旅している人のtiktokを何度も見てクリップしといて、前日に紙にまとめてしおりまで作ったので準備は万端。あとはやらばきゃいけないことを忘れないようにアスペな自分と脳みそに圧をかけるだけ。

手術の4時間前から絶食絶水だったので機内食は断って、とにかくフライト中は寝た。オペに向けて韓国に向けて体力温存したかったから大爆睡。基本的に移動中寝れない人なんだけど、朝早かったこともあり気づいたら気絶して、気が付いたら韓国についていた。

が、問題は時間。予定時刻より40分ほど過ぎていたためかなり時間はギリギリ。入国審査はすぐ終わり自分の荷物もすぐ取れたけど、空港から乗れる高速鉄道の出発時間を見たら20分後、着くのは13時半すぎだった。

まずい、そこから明洞出て換金して向かったら確実に間に合わない。
病院に連絡を入れると予約を一時間ずらしてもらうことが出来た。

高速鉄道を降りてソウルに着き、電車で明洞へ。ホテルチェックインを済ませてからそこから一番レートの良いところで換金してタクシーに乗り込んで時間を見るともう14時40分。空いてたら15分で病院のある江南まで着くが、道が激混み。「多分間に合わないです」とラインを打つと「大丈夫ですよ、気を付けてきてくださいね!」と返事が来た。「なるべく急いで!!」と運転手さんに告げると道が空いているところは全速力で走るのでワイルドスピード状態。「捕まらない?」と心配になる速度だったのでちょっとしたアトラクションだった。

そして15時15分にやっと病院着。ダッシュで顔を洗わさせられ日本人のスタッフさんとカウンセリング。こういう目になりたい、こうなりたくないというのをしっかり伝えてから先生ともカウンセリング。この病院の先生は日本の医師免許も持ってるので日本語ペラペラ。何枚か写真を見せるとすぐわかってくれてこういう目になりたいというのがすぐ伝わって楽だった。
そして目頭は私の希望だと後悔する場合が多いと先生が言うので、先生にお任せにすることに。(鼻もオペ予定なのでそれで目が近づくからあんまり切りすぎないほうが良いとのことだった)

そんで手術着に着替え、間髪入れず速攻手術室へ。埋没した病院とは違い、本当に医療ドラマに出て来るような手術室でちょっと怖くなった私は「怖い、やだ、怖いよー」と怖気づいてしまったが、「麻酔するから大丈夫よ。」と看護師さんがあっさり。麻酔のルートとる時も右腕は血管潰れてるから左のほうが良いと伝えるも「大丈夫だから任せなさい」と言って一発で手首からキメてくれた看護師さん。さすがと拍手を送りたい気分になった。

先生が登場して「麻酔今から入れるからね、眠くなりますよ~」と言われると、手首に冷たい液体が入ってくる感触がした。でも眠気がこないな?また麻酔追加かな?(私は麻酔に強い体質)って思ってたらドゴッ!!と音を立てて自分が地下に落っこちる感覚がして意識が飛んだ。
すると、ジェットコースターに乗りながらアベンジャーズの世界に入り込む映像が脳みそに映った。敵が出て来たりヒーローが出て来たり色が赤くなったりピンクになったり紫になったり青になったり、色が何色にも変わる中をとんでもない速さで通り過ぎていく。アベンジャーズなんて見たこともないのに。「やめてー!怖いよー!助けてよーーーー!!!」と必死に叫ぶけど目の前の映像は止まることなくどんどん景色を変えて私の目の前に現れる。

なんなんだこれは?!とふと思ったら、術前に睡眠麻酔でケタミンを使うことを伝えられていた。

そうだ、ケタミン摂取してるからこんな幻覚が見えるんだ!!
でも怖い!!もう何も見たくない!早く終わって!!!と初めてLSDを摂取したときのような恐怖に包まれていた。

が、そのうち意識だけが戻り、肉を焼いたような香りが鼻を通り抜けた。多分二重幅を切っているのだろう。でも痛みや感覚は全くなし。でも次第に麻酔が解けて来たのか、チクチク痛みを感じるようになり「痛い!!痛いからもうやめて!!」と言うと、先生が「もう終わるからちょっと我慢ね」と言った。
ちょっと、が永遠に感じた私はそのチクチクにひたすら耐えた。
「はい、終わりね。頑張ったね」
と先生が言ったときには、ほっとしたのを覚えている。

とりあえず術後は歩けるし意識もあったけど麻酔の影響で身体が寒くて寒くて。看護師さんに連れてかれた暖房ガンガンの部屋に座って何重にも毛布をかぶせられ、目にはアイシングが当てられ手は点滴が繋がったまま。ぶるぶる震えていたけど次第に体があったまって来たので、アイシングを少しずらしておかんに「無事終わった」と電話をかけた後、目を塞がれてるから何もできない私は「早く終わんないかな~あ、合法でケタミンの幻覚見れたからnoteに書くまで鮮明に覚えてなくちゃ。」なんてことを考えていた。

暫くして看護師さんが点滴の針を抜いてくれて、術後のケアの仕方を一通り教えてくれた後、もう一度先生と対面。縫い目をを確認した後「うん、綺麗だね。すっごく綺麗になるよ」と言ってくれたので多分大丈夫だ、と安心した。

そして病院を出るともう外は真っ暗。当たり前だ、もう時計は18時を回っているんだから。とりあえず一文無しなので近くの銀行でお金をおろした後
、江南地下街に可愛い服があるというのをtiktokで見てたので江南駅まで歩いて地下に入ってみたが、光が眩しいのと目が痛いのとでしっかり商品を見ることが出来ず、確かに可愛いけど7000えんオーバーの店が多かったので速攻撤収。もう8時間以上食べ物も飲み物も飲んでないのでお腹減りすぎて死にそうだったのでとりあえず明洞まで戻ってご飯を食べよう!とメトロに乗り込んだ。そしたら麻酔が切れて来たのか涙が止まらないほど目が痛みだし「早くご飯食べて薬飲まないと死んじゃう!!」と痛みに強い私でもちょっと耐えられない痛みがジンジンと感じるようになった。

40分かけてようやく明洞に着いてお目当てのソルロンタン屋さんへ。
(毎回食べてるチンソンソルロンタン。昔はまってた韓国ドラマの舞台になった店「華麗なる遺産」面白いから見て見てね♡)

もう腹ペコすぎたので料理が運ばれてくると飲み込むようにすべて平らげ、急いで薬を飲み込む。一人で食べに来たというと店員にすごく嫌な顔をされたので食べたらすぐ店を出て、歩いてホテルに向かっているうちに薬が効いたのかさっきまでの痛みは消えた。

そしてホテルに戻ると問題視されてたトコジラミがいないかくまなくチェック。キャリーはお風呂場に置いてお風呂場で開け閉めするのを徹底。
ベットもカバー剥がして確認したけど大丈夫だったのでとりあえずハッカ油だけ布団に撒いて、着てた服や靴はビニールに入れてお風呂場へ。
塗り薬と目薬を済ませてビオデルマで顔を拭き取ったらもう速攻gotoベット。

よく朝起きるとベットは血痕だらけ。
もしかしてトコジラミ?!と一瞬焦ったけどどこも刺されてないし鏡見たら目からの出血だとわかったので「ふう」と胸をなでおろした。

そしてキャリーを預けて病院へ。電車だと40分かかるので時間がない私は迷わずタクシーを選択。14時までにはソウル駅に行かなきゃいけないので全部時短時短。

病院でアフターケアを受けた後、また明洞に戻り一人で入れそうなカフェで朝食を済ませた後、いろんな店を見て回る気力はなかったのでとりあえず韓国といったらのオリーブヤングでパックや化粧品を吟味して買ってソウル駅へ。
そしてソウル駅で手荷物預け、出国審査、を済ませた後また高速鉄道で仁川空港へ。免税やウォンを日本円に変えて時間があったのでハイブランド見ながらブラブラして「ブスにデパコス!ブスに真珠!ブスにハイブラ!」と言い聞かせて見るだけに。でも大好きなMIUMIUがなくなってたので助かった♡
MIUMIUがあったら危なかったと思う。

そしてあっという間に帰りの便に搭乗。
とりあえずすべてのミッションを終えて無事に帰りの便に乗れた自分を褒め称えながら帰宅。
行く前は結構不安で「ひとりで海外って、、大丈夫かな?」って何度も思ったけど実際行ってみたところ整形の時は病院に時間取られて友達に迷惑かけちゃうし、一人で行くほうが気楽かもと思った。そして何でもやればできる!という自信にもつながった。

そして今回一人で渡韓して、気を付けたほうが良いこととか持って行ったほうが良いもの、楽できる方法をここから箇条書きにしていく。

*まずは持って行ったほうが良いもの
顔が洗えないのでふき取り化粧水。
日焼け止め
顔が隠れる帽子
ヒルドイドなどの保湿剤。
ジップロックやビニール(トコジラミ対策)

*交通手段
仁川空港からソウルに出るのは空港から直結で迷わず乗れる高速鉄道のA’REXを予約(予約すると200円位安い)
空港や駅に置いてあるワオパスという機械でワオパスカードを作ると日本円でチャージできる。買い物の支払いはワオパスですると楽。電車乗る時は改札近くのチャージする機械に別途でチャージすると交通ICとしても使えて便利。そして屋台や問屋以外の大抵の店で使える。
タクシー安いけど経費抑えたかったら地下鉄を利用。subwayというアプリを使うと日本語で出発する駅から行きたい駅をピン止めすると乗換案内が出るし到着時間もわかるのでどこまでもスイスイ。
カカオタクシーは住所入れても目的地が出てこなかったりして私は使いこなせなかったから、タクシーはホテルや病院にお願いして呼んでもらうか、路上で拾うかどちらか。
そしてグーグルマップは韓国で使えないのでnavermapというアプリを入れとかないとダメ。
そして帰りはソウル駅のB2階まで降りると、高速鉄道の乗り口近くに前もって搭乗手続きと出国審査できるところがあるのでそこでチェックイン済ますと手ぶらになれるし仁川空港でも優先レーンから入れて待たずに済む。
ただ、対応している航空会社が決まってるから確認してから!

*出国の時にやること
搭乗口入ったところに免税と換金するところがある。
(前は搭乗前だったけど変わってた)

*レート悪すぎ問題
本当に円安やべえな?!と韓国行って体感したから今観光で行くのは勧めない。相変わらず物価は安いけれどレートの悪さ見たら日本で買い物してたほうが良い気がする。ただ現地で買うとやっぱり化粧品は安い。

*一人飯が嫌がられる
韓国は一人でご飯を食べる文かがないので一人だと嫌な顔されることがある。無難にカフェとか一人飯しやすそうな店に入ったほうが良いかも。

*目周りの整形の注意点
痛みはほとんどないけど、施術直後は激痛×光が眩しい×涙止まらないので歩き回ったり買い物するのは難しいかと。買い物したかったり観光したかったら2泊か3泊したほうが良い。

術後の飲み薬や塗り薬、アイシング用のアイマスクなどは全て病院が用意してくれたからいらないかも。(病院によるかもだけど)

あと術後4日まではなんともないのに、抜糸が近くなるころから内出血が酷い事になった。(私の場合)
ダウンタイム1週間でいけるっしょ!とか思ってたけどそうもいかなそうなんでちょっとダウンタイムは大目に見といたほうが良いかもしれない。

ほぼ病院で終わった韓国旅だったけど、ずっとやりたかった施術まとめてやれたので満足感は高い。3月にもオペが控えているのでダウンタイム終わったらまた目標に向かってしっかり働けるよう今は早寝早起きのリズムを崩さず生活している。お店に出勤しなくていい、誰にも気を使わなくていい、性行為をしなくていい毎日は穏やかでこんなにいいもんなんだと長期休暇を取ると思う。家の大掃除したり最初は楽しんでいたけど、もう大掃除も終えた今、家でダラダラするのにも飽きた私はもうすでに無収入なのが耐えれなくて働きたくて働きたくてたまらないw

明日ようやく抜糸!張りっぱなしのガーゼもかゆくなってきた糸ともようやくお別れ~!!

抜糸したら一番にやりたいことは、湯船につかることである。

ダウンタイムが終わったら病院と執刀医、ダウンタイムの詳細もまた記事にするのでお待ちを('ω')ノ

とりあえず、無事に帰って来れて良かった!!
トイレに紙が流れるし、一人でご飯も食べれるし、海外に行くたびに思う、日本最高!!ってな。

サポートのおかげで書き続けられます(*´-`*)いつも支えてくれてありがとう❤️